FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-08-17 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

会社の3連休も終わりましたが今日1日働いて明日は又日曜日なので社員は飛び跳ねるようにして働いています。サポート役のまかない婦は朝からおにぎりを何十個も握り 朝ご飯として提供しました。

まかない婦には休日というものはほとんどありませんが、会社が休みの日はいつもより朝寝が出来るので 体も少し休まりました。

大好きな読書も朝寝床を出る前の間できたので昨日やっと一冊読み終わりました。榎田ユウリという作家の『妖琦庵夜話』です。読み始めてなかなか進まなかったのですが後半になるほどおもしろくなり最後は一気に読み切りました。

登場人物も魅力的なのですが、何気なく描かれた人間の醜さが心をザワザワとゆすります。そして対極のように描かれた純粋キャラに心惹かれます。シリーズ化されているようなので次の文庫の発売を待つことになりそうです。

こうやって文庫化を待ちながら待ちきれなくなり単行本に移行したシリーズが2本あります。畠中恵さんの『しゃばけシリーズ』と今野敏さんの『隠蔽捜査シリーズ』です。

しゃばけにいたっては単行本さえ待ちきれず『小説新潮』まで買って読むほど心酔していますし、今野敏作品の中にたびたび登場する『ブッシュミルズ』というアイリッシュウイスキーはちゃっかり酒屋に仕入れています。

一度バーで飲んだブッシュミルズの16年は至福の味わいでした。しかしこれはボトルで買わずバーで飲むのが本道のような気がします。作品にもウイスキーにも惚れました

多分作者の今野敏さんもこのウイスキーに惚れているのだと思います。個人的にはワイルドターキークラブに入会しているまかない婦ですが、ブッシュミルズにもかなり魅かれています

本から始まるいろいろな世界もまた楽しいものですね。

スポンサーサイト



* Category : お気に入り
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by bodai_ju
『宰領(隠蔽捜査5)』を私のブログにアップしました。
今野さんの小説は、楽しく読めるいい作品ですね。

Re: タイトルなし * by まかない婦
bodai_juさん、ありがとうございます。今、ブログも拝見しました。早速明日にでも本屋へ行ってみます。

でも、うちの近所の本屋さん最新作もすぐには並ばなかったりしてダメなんですよね(/_;)

コメント:







管理者にだけ表示を許可する