FC2ブログ
個別記事の管理2013-08-16 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

まかない婦昨日もまた外食しました。いつものごとく妹一家を誘い母と一緒に近所の居酒屋に行きました。御店の名は『座いっく』さん。前から存在は知っていましたが入ったことはありませんでした。

妹は一度行ったことがあるようで「高いよ~。」と脅してきます。今日はまかない婦が支払役なのでちょっとだけビビりましたがいざとなればカードがあります。まかせとかんかい

予約を取って入って行くと意外におもしろい造りになっていて、こんなところがあったんだと驚きました。更に案内されたのは離れのようなお2階の客室です。

この部屋ものすごく静かで、お茶席か?と突っ込みを入れたくなるほどの静寂です。静かすぎると言うことも落ち着かないものです。必要もないのにひそひそ話になっている自分たちに笑ってしまいます。

山でももっとにぎやかですよ。鳥の鳴き声や虫の気配、風の音などで無音ということはありません。

さてさて、食事の開始です。今回は写真を撮ってきませんでしたが、大体覚えています。山芋のサラダ、ぽんじりの炭火焼、鶏のたたき、ポテトのカレーマヨ焼き、タコワサ、炭火焼3点盛り(ホタテ、鴨ロース、きのこ)、野菜の天ぷら盛り合わせ、ハマグリの酒蒸し、牛カルビの炭火焼、う~ん、こんなもんだったかな?

もっと食ったような気もするけど忘れたアハハ

日本酒はほまれの吟醸酒と勝駒の大吟醸、手取川のあらばしりともう一銘柄で合計6合、妹と2人で飲みました。姪と甥はソフトドリンクです。甥はもうじき二十歳になろうという年頃ですがおとなしくジンジャーエールなど飲んでいます。帰りの運転手が出来て妹一家は重宝しているようです。

母と義弟は最初生ビールを飲んでいましたが途中から義弟が焼酎に走っていました。

さんざん飲み食いした割にお勘定はリーズナブル。カードを出すまでもありませんでした。

この後カフェアルコに場を移し、今度はワッフルを食べ何やら飲んで帰りました。何を飲んだかは・・・知らんわいね!

て、ことで幸せな酔っ払い一家は家路につきました。めでたし、めでたし
スポンサーサイト



* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する