FC2ブログ
個別記事の管理2013-08-11 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

最近酒屋の仕事が忙しくて妹は常に緊迫していますし、ことあるごとに呼び出されるまかない婦も通常の仕事が押せ押せになっています。

昨日も3階厨房に妹から内線電話がかかりました。「手取川の純米吟醸石川門仕込生原酒の一升瓶1本大至急持ってきて。」

この電話ですぐにその酒を持っていける自分もなかなかだと思いますが、更にどのお客様が来店されたのかもわかってしまいました。このお酒が大のお気に入りのお客様がいらっしゃるのです。

すぐに一升瓶を抱えて酒屋に駆けつけました

酒屋にはやはり顔なじみのお客様がにこやかに笑って待っていてくださいました。待つ間に妹はちゃっかり秋の限定酒「ひやおろし」の注文を受けています。

そのうち酒屋のドアが少し開き、妹の娘が顔を出しました

「あら、可愛い。」お客様の言葉に気をよくしたのか姪はチェシャ猫みたいににやついて酒屋へ入ってきました

バタン!大きな音を立て酒屋のドアが開き今度は妹の旦那がそこに仁王立ちしていました。しかも頭の上には大量の氷を入れた大きなビニール袋がのっています。

「うわぁ、私がブログでもやっていたら絶対写真に撮っておきたい図だわ!」

なるほど、そう言えばそうです。でも、まかない婦にとってはこの程度は日常茶飯事なので新鮮な驚きすらありません。いかんいかん、心が鈍化しています。

あまりに柿市まみれになっていて普通じゃないことが普通の生活です。

でも、普通の生活を続けられる幸せをこの何年かしみじみ感じています。今日もテレビで秋田、岩手の豪雨の様子が映し出されていました。大変な被害だと思います。

被害にあわれた方々の生活が一刻も早くもとにもどりますようにと願っています

一方で酷い災害に見舞われた方がいらっしゃるのに、まかない婦宅では今日は妹一家と外食の予定です。申し訳ないような気もしますが、いつこの普通の生活が壊れてしまうか分からない今日この頃、できるうちは楽しく暮していきたいと思っておる次第です。

そんな私どもをどうかお許しください(あっ、また加越酒造の奥田さんの決め台詞ぱくっちゃいました。これもまたお許しください。)

P.S.本日クックパッドの『柿市の松茸ご飯』のレシピに10人のつくれぽが届き話題のレシピとして掲載されました。まかない婦を応援してくださる方、ぜひそちらの方もご覧ください。クックパッドで8月11日の『話題のレシピ』をあけるとみることが出来ると思います。

そんなことも少し嬉しい今日のまかない婦でした。
スポンサーサイト



* Category : 日常生活
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by bodai_ju
暑い日が続きます。
「言うまいと思えど今日の暑さかな」
言っても言わなくても暑いですが、少々度を越していますね。

まかない婦さんはお仕事柄、暖房の中でお仕事をしている感じじゃないかと拝察しております。
どうぞ、ご自愛のほどを。

わたくし右党ですので、毎日オールフリーで晩酌をしています。

Re: タイトルなし * by まかない婦
bodai_juさん、オールフリーとは恐れ入りました。まかない婦もともとビールは苦手なのでほとんど飲まないのですが、オールフリーとなるとさらに敷居は高そうです。

厨房では最近はいつも日本手ぬぐいを首に巻いて頑張っています。冷たい粗茶をがぶ飲みです。

* by やまねこ
オールフリーなんて、たかがノンアルコールのビール。
「敷居は高そう」って、どういうこと?
「あんなモン、かったるくって飲めるか!?」
と言うのならわかりますけど(笑)。

Re: タイトルなし * by まかない婦
やまねこさん、そういう飲み物だからこそまかない婦にとって敷居が高いのです。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する