FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-08-07 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日酒屋へ顔を出すと妹が低い鼻をうごめかして「クンクン、あんた親父のポマードみたい匂いがするぞ。」とまかない婦に向かって言い放ちました。

オイオイ、まかない婦はおばさんだけどオヤジではありません。ましてやこんなに薄い髪の毛にポマードなど使ったら大変なことになります。

多分匂いの元はトイレの芳香剤です。さっき開けたばかりの芳香剤はトロピカルな香りを濃厚に振りまいていて、まかない婦もちょっと香りが強すぎるなとは思っていました

そう言えば昔東京に住んでいたころ尾瀬から東京に帰るのに両毛線の快速電車に乗った時のことです。一緒に東京に帰る山小屋従業員仲間の女の子が隣に座ったオジサンを非難しだしました。

「臭い!気分が悪くなる。」

ヒョエー、それは確かに整髪料の匂いがかなり厳しかったことは事実だったけど・・・これ見よがしどころか隣に座っていてのその非難はちょっと・・・いえ、かなりまずいのでは・・・

まかない婦は向かい側の座席に座っていたのですが脇やら背中やらから冷や汗がドッと流れてきました

そしてすぐに席を立ち、彼女と座席を代わりました。

非難されたオジサンは最初はびっくりしていましたが、まかない婦と彼女が席を交代すると悔しそうに言っていました。「まったく最近の若い人は・・・」

オジサマ、まったくその通り、圧倒的に彼女が悪いです。

そういえばまかない婦も韓国旅行からの帰りに総武線に乗っていたとき女子高生に非難されました。「何この匂い?くっさ~い!!」

そうです、韓国土産の数々のキムチの香りがまかない婦のかばんから漏れ出し、電車の中に漂よっていました。でも、しょうがないでしょ?タクシーに乗る金など持っていないのですもの・・・

思いやりの無い言葉はナイフのように人の心に刺さります

ねえお若い方々、少しだけ辛抱するって出来ませんか?非難されても電車を降りるわけにはいかないのですから・・・ほんの少しだけ大人になろうよ、お願いですから・・・
スポンサーサイト



* Category : 昔話
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by bodai_ju
いつの頃からか、「老人臭」ということが言われるようになりましたね。
高齢者にとっては気になる言葉です。
特に汗をかく今の季節には、ナーバスになります。
人様の集まりに行くのも、躊躇します。

Re: タイトルなし * by まかない婦
どうしようもないことを言われるのは辛いですよね。

しかし、歳をとってもまかない婦の母は強いですよ。まかない婦が母に「口臭がきついから歯医者へ行ってくれ。」と頼んだとき「臭かろうが歯が痛かろうが歯医者へは行かない。」と言い切りました。ぶっ飛びです。

加齢臭といってもそんなにひどい人にはお目にかかったことは無いので気にしなくても良いのではないでしょうか?

* by bodai_ju
うっかり「老人臭」と書きましたが、世間一般では「加齢臭」と言われていますね。

自分で自分のにおいはわかりませんから、厄介ですね。

* by bodai_ju
私には、線香のにおいが染みついているかも(笑)。

* by まかない婦
bodai_juさん、まかない婦も線香くさいかもしれません。なにしろ寝ている部屋が仏間です。

でも、線香のにおいは嫌いではないので気にはなりません。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する