FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-07-27 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日やっと今月号の『山と渓谷』通称ヤマケイを手に取りました。忙しくて本を開ける余裕もない今日この頃です

今月号のヤマケイではパウダーシートの検証をしていました。いろいろな山道具の検証をしているこの雑誌、レインウエアー、登山靴、テントなどいつも興味深く見てしまいます。

パウダーシートは山道具とは言えないかもしれませんが、これのおかげで汗みどろで小屋に着いた後などさっと体をふくとかなりさっぱりするので助かっています。

最初にこのシートを使った時は感動しました。発明してくれた方にお礼を言いたいです。

まかない婦の働いていた尾瀬の弥四郎小屋には立派なお風呂があります。しかし、湿原保護のため石鹸やシャンプーは使ってはいけないことになっています。

それでもお風呂に入るだけで随分とさっぱりするのでありがたいと思っています。

この立派なお風呂が出来てすぐの頃、遊びに行ったまかない婦に極秘任務が与えられました

山小屋奥様のかおりさんから「お客さんと一緒に風呂に入って問題が無いか観察せよ。」との指令です。

問題なんてあるのか?と、疑問には思いましたが、多分早く風呂に入れてやろうと思ってくれての事と理解してお客さんにまぎれてお先にお風呂をいただきました

と・こ・ろ・がここで大問題が勃発しました。女風呂の中でお客さん同士が喧嘩を始めたのです

喧嘩の中身は1人のお客さんがシャンプーを使ったことをもう1人の人がとがめたところから始まった言い争いです。

チェックインのとき受付で必ず「お風呂でシャンプーや石鹸は使わないで下さい。」とお願いしているのですが、軽くスルーされてしまったようです。

その方は聞いていないと言い張っていましたが、そんなはずはありません。スパイになったまかない婦はすぐさま風呂を出て、この出来事をチクリました。

するとすぐに全館放送が入り「重ねてお願いいたします。湿原保護の為お風呂での石鹸、シャンプーのご使用はご遠慮下さい。」と再度告げられました。

この先は見てはいませんが多分風呂場でのバトルも収まったことでしょう。わかりますけどね、髪を洗いたいその気持ち・・・

パウダーシートのような画期的なものが頭髪用にも何かあるといいですね。水を使わなくても良いアルコール系のシャンプーもありますけどね。何かもうちょっといいものが出来るのではないかと思っているまかない婦です。

誰か作ってくれませんか~、もうちょっと良い感じの頭髪用のクリーナー。お願いしま~す
スポンサーサイト



* Category : 山小屋
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する