FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-05-08 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。この春まかない婦の働く会社でも3人の新入社員が入社してきました。会社にも新しい風が吹いてきたように感じています

見ていても初々しい感じはしますね。まかない婦も新入社員だった頃はそうだったのかな・・・?

高校を卒業して血液の検査センターで働き始めた頃は・・・まだ3月中だったので卒業するまでは高校の制服を着ていなければいけないのだと勝手に思い込み、制服の上から白衣を着て働いていました。本当に昔っからの大馬鹿者です。

卒業式の前日に職場の上司に呼ばれて「明日からは制服を着てこないように。」と釘を刺されました。当たり前ですよね。それまでよく何も言わずにおかしな新入社員に耐えていたものです。ここでは10年と半年働きました。

その後働いたのは尾瀬の山小屋でした。まかない婦はよく変わり者だと言われますが、山小屋仲間のうちではごくごくまっとうな方です。普通の生活を振り切って山で働こうなどと考える人達は、やはりスペシャル変わり者ぞろいです。

山小屋では2年働いて、その後栄養士の学校に通いながら週末は山で働くというような生活が何年か続いたのですが、いつのまにか自分のアパートの部屋に『弥四郎小屋別館 ヒマラヤの間』と勝手に名前をつけられ、山小屋仲間のたまり場にされていました。

自分の部屋に「ただいま。」と帰ると「お帰り。」と6~7人が返事をする。というような具合です。しまいに、下の階に住んでいた大家さんに「あなたのように男出入りの多い人は初めてです。」と言われてしまいましたが、大家さん、私誰とも付き合っていませんから

本当に我が友達ながら呆れてしまいますよね。大家さんに怒られたから来ないでくれと頼んだ翌日に、でかい男が2人もやってきましたよ。どうなってんだよあんた達?聞こえてっか?

夜にたずねてきて朝方帰ってった奴もいましたね。そりゃ大家さんでなくっても疑るよね?私が死に物狂いで栄養士の学校の宿題をしている横でテレビ見てラーメン食って帰っていきましたよ。何しに来てんだよ?くつろいでるだけ? 「それ、自分の家でやってもらえませんかね?お願いしますよ

あまりにも非常識すぎて、まだしもまともだったまかない婦には防ぎようもありませんでした。女の子たちは長期に私の部屋に居候している人がいたりしましたけど、結構まともでしたね。

特にスーちゃんは反対にず~っと居て欲しい人でした。掃除してくれたり、お茶入れてくれたりして奥さん貰ったような幸せな同居生活でした。

懐かしいなぁあの頃。今でも付き合いのある人達が数人居ますが、私の大事な宝物です

新入社員を見て、遠い昔を懐かしんでいる今日のまかない婦でした
スポンサーサイト



* Category : 昔話
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by bodai_ju
私も若いころから人様から“変わり者”と言われてきましたが、まかない婦さんは“陽性の変わり者”ですね。
明るくっていいです。
その点、私はどうも“陰性の変わり者”のようです。
明るく大らかな人間にならなければと思っていますが、この年になって性格を変えるのは難しいですね。

自分を笑っています * by まかない婦
いつも見てくださってありがとうございます。
私もあまり陽気な方ではありませんよ。ただ、自分があまりにもくだらないことに陥るので、自分で自分を笑っちゃいます。
そういう意味では毎日笑いは絶えませんv-411

コメント:







管理者にだけ表示を許可する