FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-06-18 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

まかない婦今とても疲れています。多分気候のせいでしょう。金沢も今日とうとう梅雨入りしました

疲れの原因がもう一つ、カレーライスです

まかない婦自体がカレー好き、その上先代まかない婦婆ちゃんの超高級カレーと比べられるので金をかけない分手間暇かけてカレーを作ります

婆ちゃんの100g370円の牛肉に対しまかない婦の使っている豚小間は100g75円。5倍頑張らねば勝負になりません。祖母の使っていたカレールーもハウスザカリーの一番高い奴。対するまかない婦はSBの業務用のルーです。

それさえも高いと思いあまり使わなくてよいようにいろいろなフルーツや野菜をベースに作ります。今日のカレーにはアップルマンゴー、バナナ、リンゴ、セロリ、などを使いました。

IMG_3407_convert_20130618165851.jpg
これが今日のカレーです。副菜は竹輪の胡瓜詰めかセロリとイカのオイスターソース炒めのどちらかを選んでもらいます。

そうそう、金沢ではカレーには必ずキャベツの千切りが添えられます。日本全国どこでもそうだと思っていたのにこのあたりだけの常識だと聞いて驚きました

努力の甲斐あって最近では当社のカレーは美味しいと、わざわざ食べに来る人が居ます。今日は取引先の銀行の方、お酒の仕入れ先の方、自動車会社の方2名の計4人の方が当社のカレーを食べていかれました。

みなさん口々に美味しいとおっしゃっていましたが、たとえおいしくなくてもとりあえずは旨いと言わずばならないでしょう。どっちにしろ200円ですから誰にしても文句の出るはずもないのですがね。

つい今しがた、帰宅する前の社員が「今日のカレーは美味しかった。ありがとう。」と言って帰って行きました。こんなに持ち上げられちゃったらまかない婦も図に乗ってしまいそうです

でも、カレーが美味しいと言われるのも多分祖母のお陰ですね。ベテラン社員じゃないけど、も一度婆ちゃんのカレーが食べたいな。婆ちゃんの作り方でやってみようかしら?それもまた良いかもしれませんね。

とにかくカレーとジメジメした気候のため疲れマックスのまかない婦、幸い明日は会社もお休みです。出番の人たちにはお昼御飯を早く食べに来るように頼んだので、多分午後3時には仕事からも解放されるでしょう。

久しぶりにショッピングにでも行こうかしら?それとも買い込んだ本を読む日にしようかしら?

半落ち、影踏み、フリーター家を買う、最悪彼氏、禁断、このうち2冊はじき読み終わりそうです。あとの3冊面白そうです。本の日も良いですね
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by bodai_ju
「フリーター家を買う」は
かなり面白いですよ。
雨の日は読書に向いていますね。

http://blogs.yahoo.co.jp/bodai_ju/63045535.html

Re: タイトルなし * by まかない婦
> bodai_ju さん、今は禁断を読んでいます。次はフリーター家を買うを読みます。半落ちも楽しみですが、影踏みがなかなか読み進めません。
> あまり相性の良くない本というのもあるものですが、再度読み進めたら面白かったというものもあるので、放置せず読んでいこうと思っています。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する