FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-06-14 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

ついさっき、金沢駅から帰ってきました。今日は駅中にあるクリニックで会社の健康診断を受けてきたのです。

午後2時半の予約だったのですが、4時間は物を食べずに来るようにとの指示だったので朝の8時にアイスを食べた後ほとんど物を食べずに夕方4時半まで過ごすことになってしまいました腹減ったー!

考えてみれば本当におなかが減るまで食事をしないということは普段の生活の中ではあまりありません。おなかが減ったような気がしても自分のプヨ腹に「あんた、ホントに腹減ってんの?」と聞いてみるとほとんど「う~ん、そうでもない。なんか本当に腹が減っているわけでもないみたい。」との返事が返ってきます。

話し飛びますが、今まで究極におなかが減ったのは尾瀬の弥四郎小屋からの帰り道、シャリバテで歩けなくなったときです。

もうずいぶん昔の話になりますが、尾瀬見晴地区の弥四郎小屋から鳩待峠まで3時間近く歩いて戻ってきて、そこからはバスに乗るつもりだったのですが大変な人出で何時間もバスを待たねばならないようでした。

丁度下の村まで行く山小屋関係の人が居たのでその人の車で津奈木の二股のところまでおろしてもらったのですが、そこから先戸倉までをまた歩いたのです。この道が長かった~

2時間ほど歩いたような気がします。しかも車道で横を車がビュンビュン通り過ぎ、排ガスを吸いながらの歩きです。

最初は快調に歩いていたのです。途中で車で通りかかったまかない婦の友人の旦那が歩いているまかない婦を見て感心するほどの歩きっぷりだったとか・・・シャリバテするまでは・・・・

突然ガッタリと歩けなくなりました。腹が減ってです。噂には聞いていましたがこんなことがあるのですね、まるでガソリンの切れた車です。

その先どうやって降りてきたのか覚えていませんが、もうほとんど戸倉のバス停の近くまで来ていたので何とか降りてきたのでしょう。墓がたくさん並んでいるあたりで動けなくなったのですが、へたすりゃそのまま行き倒れです

後で友達の家に寄った時旦那がまかない婦を見かけていたことを知り何でピックアップしてくれなかったのかと思いましたが、よくよく考えれば旦那の方はまかない婦の顔をよく知らなかったはずです。勿論まかない婦も知りません

もともと人の顔や名前を覚えることにあまり興味がありません。かろうじて友人の顔や名前は覚えているという程度です。

それにしてもシャリバテって危険ですね。山を歩いている途中だったらシャレになりません

これ以降まかない婦は少し多めにオニギリを持ち歩くようになりました。

またまた横道にそれますが、食べ切れなかったおにぎりの美味しい食べ方をここで披露しておきます。

フライパンに油を薄く引き弱火で熱してオニギリを焼きます。全ての面を焼いて、米が少しはぜるような感じになるまで焼いてください。最後に火を消し醤油を鍋肌にたらしオニギリにまぶしつけます。

表面こんがりで米がパリッと焼けた美味しい焼きおにぎりが出来上がりです。でも崩れやすいのが欠点。熱々のうちに食べてください。

何のこっちゃ、焼きオニギリのレシピかよ?シャリバテで脳に糖分回んなくなったかな?検診のついでに脳ドックも受けてきたほうが良かったかもね

脳も身体もシャリバテ状態の今日のまかない婦でした
スポンサーサイト



* Category : 昔話
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by bodai_ju
「シャリバテ」という単語、初めて見ましたのでアクセラレーター機能を使ってすぐに検索、「なるほど、言い得て妙なり」と感心しました。
私も腹が減ると、ガクンと元気が無くなる体質です。
頭も働かなくなります。
(元々悪いのですが)

昼ごはんと晩ご飯の間に必ず間食します。
何でもいいからお腹へ入れると、すぐに元気が出ます。
「ひもじさと 寒さと恋をくらぶれば 恥ずかしながらひもじさが 先」という狂歌もありますね。

Re: タイトルなし * by まかない婦
bodai_ju さんにも知らないことがあるのですね。その事実に驚きました。

シャリバテはただの空腹と違い低血糖を引き起こすことがあります。これがシャレになりません。本当に行き倒れ寸前でした。

bodai_juさんが頭が悪かったらまかない婦などサル以下ですよ。過ぎた謙遜はおやめくださいv-411

* by やまねこ
私も、シャリバテという単語、初めて知りました。
私の持っている2冊の国語辞典にも載っていません。
ネットで調べたら、登山する人の間で使われている用語のようですね。
一般の人は知らないひとが多いのではないでしょうか。

それからbodai_juさん、アクセラレータという機能を教えていただき有り難うございます。
これもネットで調べました。
こんな便利な機能があるんですね。
これからは検索が楽になります。

Re: タイトルなし * by まかない婦
やまねこさん、私は山小屋で働いていたのでシャリバテが特殊な言葉だと言うことすら気づいていませんでした。
経験したのもただ一度だけ。愕然とするほど動けなくなるものです。ある意味おもしろい経験でした。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する