FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-06-13 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日、酒屋に出入りされている日本酒販の営業の方が当社従業員食堂でお昼ご飯を食べていかれました

「僕も食べていいですか?」と聞かれ、「2回くらいまでならOKです。ただし200円は頂きますよ。」と答えました。

IMG_3396_convert_20130613171904.jpg
今日は暑かったので冷奴と野菜炒めの献立にしました。汁物は春雨のスープです。漬物類やごはんスープは食べ放題。野菜炒めもお代わり用に大鉢にいっぱい盛られています。

基本的に社員の福利厚生のためとイカレ野菜の処理のためやっている食堂です。もちろん200円以上のお金はかかっていますが、これも会社と社員のためです。

『同じ釜の飯を食った仲間』という言葉がありますよね。食を共にするということはただ一緒に働くよりつながりが深くなるように思います。

当社の社食では時々当社従業員以外の方が食事をされることがあります。出入りの業者の方や、取引先の方です。

妹に言わすとまかない婦はどこへ行っても「うちの食堂でご飯を食べてください。」と強要するのだそうです(特に酔っ払っているときには・・・)

そのくせ実際に食べにいらっしゃると、えっ? という顔をして相手をへこますらしいです。いけませんねぇ、人の心をもてあそんでは

月に一度くらいの割合で食べていっている人もいるのだから良いような気もするのですが、あくまで経営者は弟なのであんまり好き勝手は出来ません。弟は自分の友人や知り合いにも声をかけていますけどね

そして今現在、もしカレーライスの日があればぜひ食べたいと希望している取引先銀行員の方からの要請もあります。とりあえずは今度の火曜日にカレーライスの予定です

まかない婦自体が大のカレー好きなので当社のカレーは自分で言うのもなんですが結構旨いと思います

今日ご飯を食べていかれた日本酒販の営業の方がこのカレーの話も聞いていたらしく、火曜日も食べに来ると言っていました。2回までと言っておいたのですが、その2回のカード早々に使っちゃうわけですね。まかない婦は構いませんけど。

これ以上になるといろいろなところからクレームがつく恐れがありますのでお勧めできません。

でも本当のことを言えば、いろいろな人に食べてもらいたいとは思っています。ちなみに明日はハタハタのから揚げと冷そうめんの予定です。魚嫌いの人のためのメニューも用意されています。

取り放題以外に嫌いなものは返品していけるようになっているのですが、親の敵のように険しい顔でほとんど返品したり、主菜だけとって副菜をいらないなどと言われると内心ムカッときます

一応栄養士なので献立全体のバランスも考えて作っているつもりです。それに偏食は長い目で見ると恐ろしい結末を迎える可能性を高めます。『バランス良く、適量をよくかんで食べる。』これかなりポイント高いですよ。

皆さんも心に留めておいてくださると嬉しいです。誰も生活習慣病に苦しんで欲しくないですよね・・・

毎日の食事作り、決してハイグレードな仕事ではありませんが手抜きをせず一生懸命やっています。皆さんも当社とのつながりがあれば食べにいらしてください。

ただし、はっ?と言う顔をされても傷つかない方に限りますけどねっウヒッ!
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する