FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-05-25 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今ぐったりと疲れています 昨日から下準備をし、今日も一苦労して作った筍の煮物が大不評でした

筍はもう竹になってしまっていたようです それでもあく抜きするのにぬかを入れて茹でたり、洗って皮をむき、表面をきれいにして切り、結んだ昆布と鶏肉、高野豆腐などと炊き込んだのですが、かなりな手間暇かけて作った料理が不評だったので、作ったまかない婦も、その筍を自分の伯父さんから頂いた義妹も哀しい思いをしてしまいました。

特にまかない婦より直接食べている人たちと接している義妹の方が嫌な思いをしたのではないかと思います。まかない婦は皆が食事をしている時間には買い物に行ったり、酒屋で商品の補充をしたりしているので直接苦情を聞くことは少ないのです。

手間暇かけてもダメなものはダメなのですね。昆布も頂物の立派な出し昆布を戻して細く切り、ヌルヌルヌラヌラの昆布を結んで120個ほどの結び昆布を作り、軟らかく炊きしめたのですが結び目がほどけたり、途中で切れてしまったりして見た目の悪いものになってしまったのです。

IMG_3328_convert_20130525170317.jpg
出来上がりはこんな感じでした。ねっ、この結び昆布軟らかく炊けているようには到底見えないでしょう?でも問題は筍の方なんですよ。自分で試食した時は何とかいけると思ったんですがねぇ・・・

もっともまかない婦は身体も歯も丈夫なので、ほかの人より噛みつき、食いちぎる力は強いのかもしれません。

子供の時当家のゴミ箱は大型犬の犬小屋ほどの大きさの木製でした。まかない婦は歯を鍛えるためにしょっちゅうその木製のごみ箱のふたを噛んでいました。今思えばかなり汚いですよね

でも多分そのためかまかない婦の歯は歯医者さんも『奇跡の歯』と驚くほどメンテナンス不良でも傷んでいないのです。虫歯もほとんど無く、抜いた歯は親知らずだけ、歯槽膿漏でもないのでこのまま行けば死ぬまで全ての歯が揃った噛み付きババアになれそうです。

でも子供って本当にとんでもないことをするものですよね。まかない婦はゴミ箱を噛んでいただけでなく、幼稚園からの帰り道でどぶを流れる水でハンカチを洗濯し、乾くまで待って帰ってきていました。これもまた汚いけれど、そのどぶの水子供の目には小川のせせらぎのように見えていたのです。汚いことだとは思っても見ませんでした。

今思い出してもきれいな水で、そのどぶの水だけ水量も非常に豊富でした。何か大量の水を必要としている家か施設が有ったのでしょうね。

ああ、それにしても疲れた。報われない仕事は疲れるものです。明日は少しゆっくり出来るかな?いや、月に一度の墓参りの日なのであんまりゆっくりも出来なさそうです。

今晩の酒をグレードアップさせて憂さを晴らすか?それなら簡単に出来るし、ちょっとは元気が出そうです。でも本当はどこかに飲みに行きたい気分なんですけどね。

まかない婦の相棒の母は、やっぱり歳のせいか決まりきったところしか行きたがりません。まかない婦自身はいろんなとこ行ってみたい派なのでこんな時ちょっと困ります。

ありきたりじゃない飲み屋に行きたい今日のまかない婦。結局自宅で撃沈予定です

スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おつかれさまです * by bodai_ju
おつかれさまです。
せっかく精魂込めて作った料理が評判が良くないというのは、悲しいですね。
こんなことを言っても慰めにもならないとは思いますが、「人生いろいろ」です。
ひと様もすぐに忘れてしまうでしょうし、日ごろのまかない婦さんの仕事ぶりは皆さん知っていますから、日が変わればもうどうってことはないと思いますよ。
清新な気分でまたお勤めを果たしてください。

こういう時にはお酒の飲める人はいいですね。
私のような右党は、どうしましょう。
ぜんざいを食べて、葛きり、どら焼き、水ようかんとハシゴしますか?(笑)

完売しました * by まかない婦
bodai_ju さん、これは竹だとか、硬いぞなどと騒いではいましたが、翌日には筍は食べつくされていました。
とりあえず文句は言ってみたってことでしょうか?
今日もまた作ったおかずをほとんど食べつくされてあきれ返っているまかない婦と義妹です。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する