FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-05-02 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

当社はこのゴールデンウイーク明日まで通常営業で、4.5.6日と怒涛の3連休になります。酒屋の方はずっと営業して最終日の6日だけ休む予定です。

そんなわけで今日はさぞかし忙しかろうと思っていました。ところが朝7時の時報と共に6~7人食堂に上がってきて早速朝ご飯を食べ始めました。

へっ?すでに朝ご飯を食べに来る人は数人しかいないとふんで朝食用おにぎりの準備をしていたまかない婦はとんだ肩すかしです

その後も順調に皆ご飯を食べに来ていました。おかしいな、もっと忙しいはずなのだが・・・?

どうやら魚屋さんとの休みのずれが微妙に影響しているようです。魚屋さんは3日は休んで4日営業だそうです。そうなると多分4日休業のわが社では勘違いしたお客様に4日の出番の社員が振り回されることになるのでは・・・おとろっしゃ、おとろっしゃ・・・

そんなわけでいつも超忙しい日のメニュー、カレーライスも少々腰砕けです。

当社のカレーライス、まかない婦がかなり力を入れて作っています。なぜなら先代まかない婦であった祖母が材料費のものすごくかかったリッチカレーを作っていたため、それと張り合うためには手間暇で頑張るしかなかったからです。

祖母のカレーはカレールーが『ハウスザカリー』の一番高い銘柄14箱。肉は100g370円の牛肉で作っていて、その頃20人弱ほどしかいなかった社員の社食でルーと肉だけで1万円以上の材料費でした。

これと張り合うのは至難の業です。

まず前日に飴色玉ねぎを作ります。炒めて作ると何時間もかかってしまうのでフライヤーで千切りにした玉ねぎをこんがり色づくまで揚げます。そして良く油を切ったら脱水シートにくるんで一晩おき、更に余分な油を抜ききます。

当日まず冷凍の豚の切り落とし肉を鍋で炒めます。このとき油は使わず肉自体の脂で乾煎りしていきます。

次にジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを加え煮ていきますが、後で色々入れたいので極力水は控えます。今日は切り干し大根の戻し汁があったのでそれを使いました。ここに粉末のコンソメを加えます。

そして、冷凍しておいた牛筋の煮込みや豆のシチューなども投入し、刻んだセロリを大量に加えます(社員にセロリ嫌いが居ればミキサーで潰して入れます)。忘れちゃいけない、昨日作ったあめ色たまねぎをここで投入。具材はこれで完了です。

次に当社のカレーに必要なフルーツ類をミキサーにかけ投入します。今日はトマト、バナナ、リンゴを入れました。ここで傷んだマンゴーがあれば必ず入れます。今日は無かったので入れられなかった・・・

メロンを入れることもあります。ある意味リッチカレーですが売り物にならなくなったものしか使いません

潰しのフルーツのほかに今日は赤ワイン、にごり酒、梅酒なども入れました。ぐつぐつ煮えたら甘口用に少しだけ取り分けます。甘口用にはトップバリューの甘口カレールーを使ったのですが、ちょっと塩味がきついと感じたので甘酒で調節しました。

本体のカレーはすでに潰したフルーツでかなりドロドロしていますが、カレーらしくするためにSBのディナーカレーフレークを少しいれ、カレーらしいとろみが付いたらSBの赤缶のカレーパウダーを入れます。まだ辛味が足りないので小エビの入った台湾製のラー油も投入します。コクと辛味が一気にアップします。

これでカレーはほぼ出来上がりです。

金沢のカレーにつき物の千切りキャベツを刻み、フライドガーリックも作ります。後は市販のラッキョウと福神漬けを用意し、もっと辛くして食べたい人の為にカイエンペッパーの缶を横に置いておきます。

IMG_3256_convert_20130502181142.jpg
これが今日のカレーです。副菜はモヤシのオイスターソース炒めか水菜かほうれん草のお浸しの3種類の中から好きな副菜を選んでもらいます。

まかない婦はもっとスパイシーにしたいので更にガラムマサラをぶっ掛けて食べます。マンゴーが入ってなかった割には今日のカレーは上出来でした。

ちょっとしんどいカレー作りですが、社員が喜んで食べてくれるので苦労のし甲斐も有ると言うものです。

さてと、明日は鶏ツクネの予定ですでに肉種はスタンバっています。明日こそ朝食用のオニギリを何十個か作らなければならないと思うのでもうひと頑張り

老骨に鞭打ち、毎日気合だー、気合だー、気合だーと頑張り続けるまかない婦でした
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する