FC2ブログ
11 << 2020/12 >> 01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-04-21 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。金沢は今日かなり寒いです。天気も悪くある意味金沢らしい天気です。

IMG_0538_convert_20130421122819.jpg
これ今現在のお隣の銀行跡です。もうすっかりフラットになってしまい大通の向こうまで見えちゃっています。今確かめたら工期は今月いっぱいのようで、予定通りと言うところでしょうか。

まかない婦が昔なじみの福井銀行解体の写真を撮っていると通行人に何度か呼び止められました。
「ここは何になるのですか?」と言う質問が多いです。まかない婦も知らないのですが、工事を請け負っている方々も知らないようです。

ただ、買主はファーストモータースと言う会社で、その会社は小規模なマンションを作るのが得意です。だからここもマンションになるのかもしれません。

・・・・でも通りの向こう、この写真の右端に写っているビルもファーストモータースが最近建てたマンションです。それもあまり人が入っていないと言う噂で、原因は駐車場がないからだとまことしやかな尾ひれの噂までついています。

その向かいにまたマンションを建てるかな・・・?

駐車場になるのではないかとの噂はここらあたりから出てきているようです。

自社ビル隣のお屋敷のリフォームはもう何か月も続いています。当社にはまったく何の連絡もないので何の工事だか分らなかったのですが、工事現場で働く人たちから聞き出した情報によると土台がシロアリにやられた土蔵をジャッキアップして補強工事をしているらしいです。

お隣は古美術商ですが、どうやらギャラリーを作ろうとしているらしいのです。まかない婦たちと同じ世代のご夫婦がそれを進めているらしいです。

奥さんとは子供のころからの顔見知りなので挨拶くらいはしますし、年輩のご夫婦とは(特に奥さんの方とは)作った料理のやり取りなどもあり、親しく話をすることもありますが同年代のご主人とはほとんど面識もなく疎遠を通り越して何やら冷たい風が吹いています。

彼らの代になれば近所づきあいがますます難しくなりそうな気配です。

毎日が同じような日の積み重ねのようにも見えて、少しずつ変わっていっています。これからどうなるのかしら?

獣化した何十人もの社員を引きつれてのこの町での商売にどんどん息苦しさを感じています。かと言って移転するのも難しく、悩ましい次第です。

ああ、何か楽しいことはないかしら?今日駅の方に行く用事があるので、帰り道新しくできた『足湯カフェ』にでも寄ってみようかしら?

新築の大きな介護施設に付随したカフェとマッサージ所がオープンしたらしいです。

マッサージも魅力的ですが、足湯カフェも楽しそうですね。ホント行ってみようかなぁ・・・
スポンサーサイト



* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する