FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-03-27 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

IMG_0449_convert_20130327131455.jpg

これ、今日の銀行跡です。作業が結構進んだらしく重機の乗っている瓦礫の山が結構低くなってきました。話によると巨大な金庫があるので、それを破壊するのに四苦八苦しているらしいです。大きな音も振動もそれが原因らしいです。

とりあえず当店の酒に被害がなければ音くらいは我慢します。

まかない婦の周りも今は割と平和なのでブログにのせるほどのことも起こってはいません。て、言うか載せられないネタは進行中です

最近まかない婦はある本にはまっています。永瀬隼介の完黙のなかの『昔の男』という短編です。この登場人物が非常に魅力的なので、もう何回も読み返し先に進みません。

時としてこのように心惹かれ離れられなくなる本があるものです。モンゴメリの『青い城』、著者の名前は忘れましたが『そばかすの少年』と『リンバストロの乙女』、『ああ無情』『のぼうの城』『秘密の友人』畠中恵の『しゃばけ』シリーズ、すべてまかない婦の大切な友人です。

しゃばけシリーズの中の仁吉のキャラクターも魅力的です。今、しゃばけが舞台化されていて、主人公である若旦那役が沢村一樹さんだとか・・・なんか納得できません。それならテレビでやった手越君の方が良いような・・・

まかない婦のお気に入り仁吉役は誰なのかしら・・・高橋光臣・・・知らんな

竹宮恵子の『空が好き』や『地球へ』『私を月まで連れてって』萩尾望都の『11人いる』も大好きな作品です。やはりキャラクターに魅力がある本は楽しいですね。

取り留めもない話になってしまいました。今から『完黙』を持って墓参りにってきます。なぜ墓参りに本を持っていくかと言うと、隙あらば読むということでどこへ行くにも本は持っていきます。

ホナ、また明日
スポンサーサイト



* Category : お気に入り
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by bodai_ju
『のぼうの城』は面白かったですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/bodai_ju/57044313.html

Re: タイトルなし * by まかない婦
本当に面白くて何度も読み返してしまいました。bodai_ju さんのブログも拝見しました。時々本選びの参考にさせていただいています。

確かに梅雀さんははまり役だと思います。


* by sue
しゃばけシリーズは、出てくる人が みんな優しいのが
いいよね。舞台は、宇梶剛士が栄吉って どうヨ?仁吉は山内圭哉って人みたいだよ。

ウソ? * by まかない婦
宇梶さんはどう考えても佐助でしょ?山内圭哉ってそれ誰?
なんかはぐらかされる感ありありだね。

* by sue
どう考えても 佐助だよねぇ?宇梶さんが菓子作りとか...。沢村さんは病弱に見えないし。のぼうの城のキャストも微妙だったよね...。

Re: タイトルなし * by まかない婦
のぼう様はあんなに鋭い顔じゃないと思うし、男前である必要性もない。

本を読んで自分なりに膨らんだイメージとあまりにも違うとがっかりです。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する