FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-03-21 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。金沢今日は晴れて良いお天気ですが、朝方チラホラと雪が降っていたらしいです。まったく期待を裏切らない天候激変都市です。

そんな中、酒屋のお隣の銀行跡の解体工事もかなり進んでいるらしいです。どうやら昨日重機を撤去したらしいのですが、防音シートに阻まれて中の様子が全く分かりません。

しかし、今日大通側に大きなコンクリート片がなだれ落ち、歩道の半分ほどまで飛び出していました。音もすごいし、何やらデンジャラスで通行人が何人もフリーズしていました別にしくじってコンクリートが飛び出てきたわけでもなく、通常業務だったようですよ。ここの解体かなりおおざっぱです。

チラリと見た義弟がすぐに頭から湯気を出して抗議に行ったので、その後穏便な工事に変更したようです。反応の早い怒りっぷりにまかない婦は少しビビってしまいました。私大体において事なかれ主義です。と言うか、人との揉め事は極力避けたい体質です。

その義弟、ついこの前お誕生日でした。彼、お料理好きなのでまかない婦はレンジで蒸し野菜などを作るシリコンスチーマーとバーボンをプレゼントしました。

今月は社長である弟と義妹も誕生月なので3人の誕生会を今週末にする予定ですプレゼントはそれまでに用意すれば良いという暗黙の了解があるので、まかない婦は昨日社長と義妹のプレゼントを買いに駅近くのモンベル・クラブに行きました。

すると、義弟へのプレゼントを買いに来たmy母とばったり鉢合わせです。笑いながら店に入りそれぞれプレゼント探しに没頭しました。

まかない婦結構ジクジクしたところがある割にはいろいろなことを決めるのは早いのです。早々にプレゼントを選び清算も済ませたのですが、母はまだ物選びに迷っていました。とりあえずはフランネルのシャツのようなものはチョイスしたようなのですが
「シャツだけってのもねぇ・・・」と言っています。

ちらりとみたタグの金額はまかない婦の基準から言えば充分すぎるほどのものでしたが、母の金に口出しはしません

「そうやね、ひよこ色の物が好きだって言ってたよ。」とりあえずの助言です。
「ひよこ色?ひよこいろぉ?」目をむくmy母 
「だって、そんな色似合わないやろぅ?」
って、おっかさんそれは大きなお世話です。似合おうが似合うまいが好きなものは好きなのですから・・・

すぐ後ろにあったひよこ色の長袖Tシャツを手にとり、すぐ汚いものにでも触ったかのように放り出しました。
「嫌や、ひよこ色は嫌や!」どうやらmy母ひよこ色に拒絶反応ですno!hiyoko!

でも何度も手に取り、放り出すを繰り返していました。そのTシャツ買ったのかどうかまかない婦は知りません。今度の土曜日にプレゼントの包みからそれが出てきたら間違いなく笑ってしまいそうです

ひよこ色好きの短気な義弟は今頃は張り切って料理を作っているでしょう。今日、甥の友達が2人お泊りだそうです。そんな時彼は無茶張り切って料理を作るようです。美味しいと言ってもらえるといいですね。

時々お邪魔してご馳走になると目をキラキラさせて『美味しいと言ってくれ。』のオーラを放っています。まかない婦もその気持ちは充分わかりますよ。私自身に対する批判より、私の作った料理への批判のほうが応えるものです。料理好きのサガですか・・・

今度またお邪魔しますから、美味しいご馳走お願いしますね。あっ、その前にまかない婦宅の宴会があるか・・・そんときゃまかない婦が頑張りますか

ま、酒と寿司だけは絶対旨いのでご心配なくまかせてちょ!
スポンサーサイト



* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する