FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-03-16 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今朝まかない婦は大失敗をしました。今日が日曜日だと勘違いして、いつもより1時間半も寝坊してしまったのです

寝坊というのも当てはまらないかも・・・?いつも通りの時間に目を覚まし「今日日曜日だよ。」と携帯を開いて休日用のアラームをセットしました。ぬくぬくしながら布団の中で寝たり起きたりを繰り返していると時間はすでに6時10分です。

「お休みって良いな。平日にこんな時間まで寝てたらmy母がぶっ飛んで起こしに来るよ。フフフ」母の出勤時間は6時15分、ぶっ飛んでくるまであと5分です。

ところで今日はお昼御飯に何つくるんだっけ・・・?えっ?何だっただろう・・・?

ぞくりとしました。 ま・さ・か・・?今日日曜日だよね・・・?日曜日だよねぇ?

信じたくない、信じられない事実に頭が反応しようとしません。絶対に平日のはずがないのです。そんなことあってはならないのですから・・・でも、ええっ~!!

なんだか日曜日ではないような気がしてきました。 まずい!!土曜かも・・?

ぶっ飛びで起き上がると寝間着の上に上着をひっかけ、寝癖の浜ちゃん、西田敏行頭のまま部屋を飛び出しました。                                            
                    としゆきth 
5階から3階まで慌てて階段を駆け降りると、1階から3階に上がってきた社員と鉢合わせです。
「何や、何慌てとるん?」
「日曜日と間違えた~!」

この後出勤してきた母と2人、大急ぎで朝ご飯の支度をし、何とか7時の朝食は間に合わせました。幸いだったのは昨日のうちに今朝の汁物用に筍を切ってあったことです。いつもそんなことはしないのですが生筍だったので切るのに時間がかかると思い前日に用意してありました。ヤレヤレです

あ゛~~っ、それにしてもびっくりしたよ。間に合ってよかった~

でも、何だねっ、1時間半遅れても何とかなるもんなんだね。あたしってばいつもそんな仕事してるんだ・・・それはそれでなんだか納得できんことではありますが・・・まっ、良いか?出勤の時間としては30分遅れただけっていうことで・・・

母がいたから何とかなったんだな。ありがとう、お母様

えっと、やっと落ち着いたところで昨日飲んだ『大吟醸 初しぼり』の話をちょっくら入れておきます。

IMG_0427_convert_20130316164053.jpg
飲んだのは加越と手取川と宗玄の初しぼりです。お酒に敬意を払い黒薩摩の切子でいただきました(ターちゃんありがとう)。

3本とも勿論おいしかったのですが、宗玄は重厚でいながら穏やか。手取川はさっぱりと涼やか。加越は味にふくらみがあり、切れあがるように口の中で変化しました。いやー、旨い!!こりゃ当分飲み比べですか?幸せ、幸せ

また飲んだら報告しますね。ホナ(@^^)/~~~
スポンサーサイト



* Category : 日常生活
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by bodai_ju
「宗玄は重厚でいながら穏やか。手取川はさっぱりと涼やか。加越は味にふくらみがあり、切れあがるように口の中で変化しました」とありますが、こんなふうにお酒の味が賞味できるのは素晴らしいですね。
私もめでたい席やお正月に親戚などでお酒を飲まされることはありますが、このような味は全然わかりません。
どの銘柄をのんでも同じ味です。
かなり以前に、ヨーロッパ旅行をした友人がナポレオンを土産に呉れました。
私はそれをお湯で薄め、はちみつを入れて飲んでいました。
友人曰く「お前は酒を飲む資格がないっ!」

Re: タイトルなし * by まかない婦
思わず笑ってしまいました。bodai_ju さんのご友人に一票です。

私も毎日蜂蜜はいただいています。マヌカ蜂蜜のペースト状のものです。これをほんの少しスプーンに取り、そのスプーンでカスピ海ヨーグルトをいただきます。美味しくて身体によさそうでしょ?

夜には身体にあまりよくないものをいただくことになっているので、小さく埋め合わせしています。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する