FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-02-27 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。来月のHP用の原稿もほぼ出来上がり、ようやくホッとしているところです。

最近ダメだしされることの多いまかない婦ですが、今までもけっこうだめだしされたなぁと昔の話を思い出し、笑ってしまいました。お話聞いてくださいね。

あれは山小屋従業員を卒業して、栄養士の学校に通っていたころだと思います。オフシーズンだったので山小屋仲間のスーちゃんもまかない婦のアパートに居候していました。

居候という身分、時代劇でしか見たことなかったけど、山小屋ではありましたね。給料もらうほどは働かず、飲み食いする分ほどちょっと働く人。OBでそんな働き方の人居たと思います。

まかない婦宅の居候はそんな基準から行くとかなり働き者の居候でした。掃除が行き届いたアパートに帰るとスーちゃんがお茶を出してくれるのです。人の待ってる部屋に帰るというのは良いものですね。あ~っ、5~6人待っているのはちょっと困りものですが・・・(まかない婦の場合そんなことも多々ありました)

そのスーちゃんとまかない婦を東京在住の山小屋仲間沢村君がボウリングに誘いに来ました。

誘われても、まかない婦ばかりかスーちゃんもボーリングは得意ではないので断ったのですがどうしても行こうと言われ、シブシブ行ったのです。

誘った沢村君はけっこう上手でしたが、まかない婦のスコアは23 スーちゃんだってそれよりはちょっとましってくらいです。

「もー、何なんだよ!これじゃ周りに恥ずかしくってもう誘えないよ。」って、沢村君あたしたちダメだって言ったよね。

そういえば、沢村君郊外の遊園地にまかない婦を連れていったこともあったよね。あんときもスーちゃんが一緒だったような気がするけど、中川君だったかな・・・?

行く前からまかない婦車酔いするから行きたくないって言ったのに無理無理車に乗せられて行くは行ったけど、やっぱり車酔いして具合が悪くなりスッキリさせようと飲んだファンタオレンジ数分後には吐いちゃったよね。

あんときも「もう、連れてこられないよ。」って言ってたけどまかない婦連れてってくれなんて言ったことないはずだよ・・・まったく沢村君に限らず山小屋仲間の友達は強引な人が多かったよ。

あっ、聞きたくないだろうけど言っとく。フアンタオレンジ飲んだ時と吐いたとき2度おいしかったウヒヒ

遠い昔のお話でした。そんじゃまた
スポンサーサイト



* Category : 昔話
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する