FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-02-20 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。金沢今日も雪が降っていますそして寒~いですオロロン

ここ数年の冬の寒さ、夏の狂ったような暑さに何らか以前とは違った凶暴さを感じています。金沢以前から冬に雪は降っていましたが、道が凍って人が滑りまくることはここ数年のことと思います。

まかない婦今年は特に寒さが身に染みています。特に手の指が青黄なくなりまったく血が通ってないような有様になることが多々あり、困っています

勿論手袋はしているのですが、そんなことで改善されるほど甘くないようです。とにかくしびれていて感覚がありません。指を握ったり開いたりを繰り返しながら歩いているので見かけた人は不審に思っているはずです。まるで江頭2 50ばりに一生懸命手の開閉をつづけながら歩いている姿は我ながら不気味です。

egashira.jpg
しかも彼ほど痩せていないのがまた残念なところです

今のところしもやけなどの支障は出てはいませんが、末端に血が行き届かないということは体の中でもいろいろ良くないことが起こっているだろうことは予測が付きます。

動脈硬化:若いころからコレステロールが高かったので当然まかない婦の血管壁の内側にはぴっちりとコレステロールが付着していることでしょう。アテローム硬化の図が頭の中をよぎります。

高血圧:最近血圧が高くなってきました特に下の血圧が高いのです。これも動脈硬化を表しているような気がします。

というわけで、白く変色した指先を見つめながらいずれ来るであろう惨劇に思いをはせる今日この頃のまかない婦であります。
スポンサーサイト



* Category : 健康
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

精密検査を…・ * by bodai_ju
心配ですね。
一度精密検査を受けられたらいかがでしょうか。

実は私も寒い日は指先が同じような症状が出てきます。
「レイノー症候群」かなと、自分で勝手に思っています。
朝がひどく、時間が経つと治ってきます。

ただ、私の場合は70歳を超えた高齢者ですし、持病もありますので、それは仕方がないと割り切っています。

しかし、まかない婦さんは女盛り、予防できることがあれば今のうちから予防されたら良いと思いますよ。
そのためにもくどいようですが、精密検査を受けられることをお勧めします。

* by まかない婦
いつもありがとうございます。近々かかりつけのクリニックに行きますので相談してみようかと思います。一応循環器が専門だそうですから・・・

コメント:







管理者にだけ表示を許可する