FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-02-06 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。叔父たちも帰ってしまい平和だけど少しさみしい毎日が帰ってきました。

親戚の法事があったため豆まきも恵方巻きも関係なかった節分がいつの間にか過ぎていました。

とりあえずは豆料理などは作って社員には食べてもらったし、毎日昼ごはんは手巻きずしのまかない婦には恵方巻きも何もあったもんじゃないというところではあります。

ま、良いか節分は来年もまた来るのですから・・・

今日のお昼御飯に名古屋の叔父から頂いたきしめんを今食べ終わったところです。勿論おいしかったけど出汁の味が単調な気がしたので、すぐそばに出してあった車麩の卵とじをきしめんにトッピングしてみたら思った以上においしかったです。

IMG_2876_convert_20130206132109.jpg
これ昨日のお昼御飯です。卵とじの横は副菜のキャベツとカニ足大葉の和え物で、上はジャガイモの味噌汁です。

なんか最近年のせいかこの車麩が旨いんですわ・・・車麩ばかりではなく高野豆腐とか干し椎茸、豆なんかも好きになっている自分に驚きます。若いころはそんなおかずにまったく興味がなかったし、山小屋で働いたためもう一生分乾物は食ったなと思っていたのですがね

人は変わらないと思っていましたが食べ物の好みは変わるようですね。子供のころは食べられなかったものがずいぶんと食べられるようになっています。あれほど嫌いだったトマト今では結構好きになっています。特にフルーツトマトおいしいですよね。

それにひとつひとつの食材の味をじっくりと味わうようになったかな?前はキャベツならキャベツだったけど、この頃では「このキャベツ甘みがあって妙に旨いな。」とか「加賀一本太ねぎ思ってた以上に旨いぞ、やっぱ中国産のネギとはだんちだな。」などと比べるようになっています。

年を取ることもあながち悪いことばかりではありませんね。人間としてどんどん劣化していることは間違いないのですが、そのひとつひとつがまた結構面白いです。へーこんなことになるんだ、と驚くことがいっぱいあってそれがまた新しい発見でもあります。

最近では自分のえくぼが縦しわの塊のようになっていることがあってびっくりしました。へーですわ。人の中身はあまり変わらないとは思いますが、外壁かなりやばいことになっています。

ま、良いか。どのみちだれしも逃れられないことですものね。せいぜい自分の劣化を笑ってみていられるそんな自分ではあり続けたいと思っています。

それではまた
スポンサーサイト



* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する