FC2ブログ
個別記事の管理2020-09-21 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

休み前に来月のホームページ用の料理を作りました。

来月の素材は能登松茸ということにして考えた結果濃いめの味付けの治部煮風の煮物を作ることにしました。

ところが肝心の松茸が当社にないというのです。そんなのありか?

社長の話によると残っているのは高い松茸ばかりなのだとか。金払うから高くても良いから持ってきてくれと頼んだらたった一本だけ持ってきました。

IMG_9032_convert_20200921134824.jpg
これです。でも一本では困るんだよなー。もう一本欲しいけど無いならほかの八百屋で買うしかないか。

それで近江町市場で他の八百屋さんで松茸探したんだけどほとんど売っていませんでした。カナダ産の白松茸というのは売っているんだけどやっぱり見た目が少し違うんだよねー。

ところでないのは松茸だけではなかったのです。花屋さんに花がない。どころか花がなくなってしまって店を閉めてる。

他にも品物を売り切ったのか閉店ガラガラ状態のお店を見ました。

観光客がたーくさん来ていて、いろいろなお店で品物が少なくなっていたみたいです。

特に花屋さんがひどく品薄だと思っていたらお彼岸だったのですねー。当家では父の命日が近いのでお彼岸のお参りはほとんどしていません。どうせあと数日で墓参りに行かねばならんのです。

あらゆるものが不足状態だったので結局松茸は買えませんでした。

IMG_9038_convert_20200921134919.jpg
仕方がないので大黒シメジで増量します。これはこれで可愛いから良いかな?

というわけで松茸と大黒シメジの治部煮に変わった来月のお料理です。
スポンサーサイト



* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する