FC2ブログ
11 << 2020/12 >> 01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-09-03 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

とりあえず食洗機が使えるようになったので母は嬉々として食器を洗っています。まかない婦は副菜の一部を作っておいたので今日は余裕で仕事が進むはずでした。はずだったのに・・・

いつも3人でやっている仕事を2人でやらなければならないならなるべく手のかからないおかずを作るべきだったのです。分かっていたはずなのに押し寄せる食材に冷静さを失っていたようです。

とりあえず早く使ってしまいたい大量の卵と期限が切れてしまっている木綿豆腐、長ネギ一箱などがまかない婦を狂わせます。これをぜーんぶ使えるおかずを作りたい。ふと千草焼きというワードが頭をよぎりました。

病院の栄養科で働いていた時作っていたような卵焼きはどうかな?鶏肉や豆腐も使っていていろいろ入った卵焼きだったような・・・

ネットで調べてみるとシイタケや青菜、すり身なんかが入っていたからまかない婦が思っているものとは少し違うけどできそうな気がしました。なので干しシイタケを戻し、千切りにして煮付け、鶏ひき肉でそぼろを作り、長ネギをみじん切りにして木綿豆腐もフードプロセッサーで滑らかなクリーム状にして卵を1個ずつ確認しながら割り入れていきました。

地味に手間暇時間を食うメニューです。しかも焼くのも結構大変です。ガスの炎がまともに出るのが片方だけなので加減しながら左右のガス台を使い分けます。

そして欲を出して卵をかなり投入したため余分に何度も焼かねばならないことになりました。

余分な仕事を排除して洗い物の一つでもするべきなのにこの馬鹿者が!! あーーーー、わたくしですけどもねその馬鹿者。

てことで今日もお疲れのまかない婦でーす。

一応明日はレトルトカレーとカップ麺にする予定です。本当は使いたい食材が溜まりまくっているのだけれど、それも今日見たら赤かぼちゃが10個ほど差し出されてたけど、どーすんのあれ?

さすがに無理かもしれません。卵の連投は許せる柿市商店の社員も赤かぼちゃの連投には激しいブーイングを送るはずです。

とりあえず今日は見なかったことにして、明日はレトルトカレーだ!!
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する