FC2ブログ
個別記事の管理2020-08-11 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日金沢は36.6℃と恐ろしく高い気温でした。煮えるかと思いましたよ。

ところが今日はそれを上回りました。37.3℃だそうです。昨日が『煮える』なら今日は『突沸』かしら?まあ40℃超えた街もあるのでチョロいことは言ってられないけどね。

こう暑いと頭皮から汗が出るよね。これってあまり普段の生活ではないけど年ごとに夏は過酷に暑く、冬は凍てつくように冷えるようになってきました。生きていくのがだんだん大変になっていくような気がします。

せっかくのお盆の休暇ですが帰省客が少ないせいかやっと上り調子になってきた景気もまたダダ下がりになっています。東京のコロナ感染が凄いですよね。

身内や友人たちも暮らしているので心配です。コロナだけではなく生活が成り立たなくなってしまうのではないかと気をもんでいます。

そういえば石川県や隣の富山県でもカラオケでクラスターになっちゃってます。親戚にカラオケ大好きな方が居るので大丈夫なのかとビビりますよ。

何しろ年賀状に自分の振袖で歌う雄姿をプリントしちゃうほどなんですから。30振袖、40島田というけど30の二倍は優に越していらっしゃいますからね。60もしくは70振袖ってとこです。

ある意味漢だねー。潔いよ。

それにしてもお客さんもあまり来ないし、忙しいのは厨房に持ち込まれるヘタレ野菜のお世話くらいですよ。今日は渡された茄子を焼き茄子にしたり、班の浮いたインゲンを一本ずつピーラーで削ってきれいにするという気の遠くなるような作業で長時間かかりました。

明日以降もこんな感じなのかなー?経験したことのない夏が過ぎようとしています。
スポンサーサイト



* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する