FC2ブログ
個別記事の管理2020-08-09 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今朝出番の社員さんたちの朝ごはん代わりのおにぎりを作った時にふと思いました。

梅干し・・・

今日のおにぎりふりかけは梅干し味です。梅干しと言えば亡くなった名古屋の叔父につながるキーワードです。毎年作った素晴らしい梅干しを届けてくれました。

今もシンク下の棚に叔父の作った梅干しが入ったツボが2つ保管してあります。もったいないのであまり使いませんがじゃが芋の梅香和えを作るときなどにチビチビと使っています。

今現在はじゃが芋が異常に高いので使うことはできないでいます。久しぶりに作ってみたいですね。

長梅雨が続いたせいか今この時点で梅干しの梅を干しているのを見かけます。当社でも以前は梅干しを作っていたのですが作るのが大変で、単価も高く、さらに食べる社員が決まっていてその人ばかり大量に食べるという理不尽さから全社員に公平であるべき社員食堂としては却下せざるを得ませんでした。

同じ理由で沢庵も廃止されています。

世知辛い話ですが予算をできればメイン食材に使うためには考慮しなければならないことの一つです。

今日はお休みなので久しぶりに叔父のくれた梅干しで何か作ってみようかなと思っております。亡くなった後まで私たちに温かいものをくれ続けている叔父を思い、お盆の季節を迎えようとしています。🙏
スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する