FC2ブログ
個別記事の管理2020-08-08 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

いよいよお盆休みを含む連休が始まりました。今回のお休みは14、15、16日の三連休になるので週の頭の10日の山の日は臨時開市となり休日ではありません。これは青果物業の本社の場合ですが酒屋もこれに合わせることにしました。

例年だと酒屋の方は14、15日は営業するパターンなのですが昨今の状況から客足の予測がつかないので休むことにしました。

どうなるのでしょうか?一応今日は平日よりはお客様が多いかなと思っていますが、本来ほどの勢いはありません。

本社の方ももっと忙しくなると思っていたので今日のお昼ご飯はソーセージエッグの予定でした。でも考えてみれば月曜日営業なら普通の日曜と何ら変わらないと思い通常のメニューに戻して肉柳川を作りました。

これはドジョウではなくて肉を使った柳川もどきです。しかも肉は豚小間です。

唯一気を付けたのは量を作りすぎないことです。多分ギリギリに作ってもキャンセルが何人か出ておかずが余り気味になると予測していました。

まあ大体予想通りですが、副菜に作ってあった胡瓜とカニカマのサラダ兼酢の物(味付けしていないので掛物によってどちらにでもなります)がお代わりとしてかなり消費され残りが1/3ほどに減っていました。

トントンあたりを予測していたのでちょっと意外です。

週明けからも残っても次の日にアレンジしていけるような献立にしようと思っています。予定では豆腐のカニ足あんかけ、コロッケ、カレー、目玉焼きと進めるつもりです。

まあ予定を立てても使ってほしいと大量の野菜が上がってくれば変更余儀なしなのですがね。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する