FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-01-24 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。朝は晴れて日がさしていたのに、今は土砂降り 天気予報全く精度が高くなりましたね。金沢明日から吹雪だそうで・・・外れてくれると嬉しい感じです

今日やっと隙を見てクリニックに行ってきました。とにかく花粉症の薬が切れているのが大問題です

まかない婦のかかりつけ医は亡くなった祖母の担当医でもありました。クリニックのすぐそばには祖母を看てもらっていた介護施設があり先生はそこのかかりつけ医でもあります。そのためクリニック内にその介護施設の季節便りが配置されています。

まかない婦むさぼるようにそのお便りに見入りました。中にはよく知っている人たちの顔が見えます。『良かった、まだお元気なんだ。』

長年週に一度は通い続けた施設です。入所者の人たちにも特別な思い入れがあります。祖母と同い年でいつも隣に座っていたおばあさんはまかない婦の顔を見るといつも喜んでくれました。

祖母が亡くなる少し前に入所された男の方の奥様に「どのくらいの頻度で顔を出せばよいのか?」と聞かれ、自分たちのペースをお話ししたけどそんなには来られないだろうと心の中で思っていました。でも、便りを見るたびに写真に写っている奥様を見て他人事ながら嬉しく思っています。

姪が顔を出す度喜んで話しかけてくださったおばあさんも健在のようです。良かった、良かった

近所なんだけど、もう行かなくなってしまった介護施設に今でも心惹かれています。一生懸命世話してくださったスタッフの人たち忘れていません。ありがとう。本当にありがとう。おかげでやさしい気持ちで祖母に接することが出来ました。

クリニックを出て首を伸ばすとその施設が見えます。あの大きな窓の向こうにまだ祖母がいるような気がして時々いないはずの人を探してしまうまかない婦です。

会社に戻れば超現実がまかない婦を待っています。今日のお昼御飯プレーンオムレツが主菜だったのですが、もともと特に人気のあるメニューではなかったはず・・・

だけど最近の社員の食いっぷりには舌を巻く感があるので、初めて1.5倍の大きさのオムレツを5個だけ作ってみたのです。そしたら最初の数人で無くなってしまいました。ゲッ!マジかよ?使った卵の量も今までの1.5倍です。人数も増えたもんなぁ~

まかない婦おかげさまで最近オーバーワーク気味です。でもがっつく社員たちの食べっぷりが、少し嬉しくもある今日この頃。

でもね、ポテサラの中からハムやチーズだけをかっさらってる君、その食べ方勘弁してもらえんかね?

複雑怪奇な思いを胸に今日も働き続けるまかない婦でありました
スポンサーサイト



* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する