FC2ブログ
個別記事の管理2020-07-11 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の予告通り今日はお昼ご飯がコロッケになりました。なぜなら芽の出たシャドークイーン(紫色のジャガイモ)をかなりな量渡されたからです。

IMG_8667_convert_20200711182315.jpg
この禍々しき汚物がそのシャドークイーンです。

これ見てさすがのまかない婦もドン引きしましたよ。ここまでひどいものをよくぞ捨てずに三階厨房まで上げてきたよね。うちの会社のごみの方がまだしもまともな野菜が混ざっていますよ。

でももともと諦めの悪い性格なのでとりあえず一個だけ芽を取り除き皮をむいてみました。

すると以外に使えそうな中身が現れたので『やっちゃるか』ってことでコロッケにすることにしました。このままだと紫色がどぎついので冷凍の里芋もプラスしました。

IMG_8670_convert_20200711182403.jpg
出来たコロッケがこれです。3/5がシャドークイーンで2/5が里芋といったところです。豚小間と玉ねぎを炒めたものを混ぜこみましたがいつもより量は控えました。

だっていつも肉を混ぜこみ過ぎて種から肉がはみ出しそこが油に触れてカスカスしてたからね。肉さえ増し増しにしとけばOKという妄想は捨てました。

食べた感じは里芋感が思ったより強くねっとりしていました。シャドークイーン自体は特に癖のある食材ではないのでこんなものなのかもしれません。

社員の評価は可もなく不可もなくといったところでしょうか。社員歴の短い人は何を食べさせられているのかもわからなかったかもしれません。顔を合わせた新人さんには説明しておきました。

実際売る立場の当社社員は食べてその味も知っておいた方が良いですものね。

さすがに紫色のポテトサラダはきついかなと思って未だ未挑戦です。次回また上がってきたらトライしてみようかな・・・
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する