FC2ブログ
06 << 2020/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-06-26 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

月末なので大慌てで来月の加賀野菜と地酒のコラボを意識したオリジナル料理を作りました。

来月(7月)の加賀野菜として『ヘタ紫茄子』を取り上げ、新しく出た石川県独自の酒米『百万石の白』を使った加賀鶴さんの純米酒を相棒に選びました。作った料理は揚げ茄子と豚バラ肉の煮込みです。

しかしここに行きつくまでが結構大変でした。まずヘタ紫茄子ですが、最近のお客様の注文が激減しているため注文がなければ買い付けないという取り組みらしいです。一般野菜は普通に仕入れていますが特殊なものは注文あっての仕入れにシフトしているようです。

なのでまず仕入れ担当者にヘタ紫茄子を仕入れてくれるように頼みました。

地酒の方は百万石の白を使ったお酒で昨日初入荷してきたのが常きげんさんの純米大吟醸と加賀鶴さんの純米酒だったのですが仕入れ先が間違えて別の酒米で作られたお酒を持ってきてしまったので一日遅れました。

すべてが押せ押せなのですが、最近ホームページをリニューアルしたため自分で更新できるようになったので以前ほど時のクサリに縛られなくなりました。てか、結構適当に前倒しして更新したりしているので反対に遅れても誰も気にしないだろうと思われます。

それでも根が真面目なので出来れば期日は守りたいのです。

そんな料理の撮影の際にいつも季節感を出すために小さな小物を画面に入れ込んでいます。先月はアジサイの造花を使い、来月用にはカエルと傘とテルテル坊主の小物を用意しました。多分誰も見てはいないだろうけどちょっとしたこだわりです。

7月にテルテル坊主も少し遅いかなとは思ったのですが大体梅雨ですよね?

てことでテルテル坊主です。8月はタライに金魚の小物の予定で9月はウサギです。

これウサギ以外はほとんど100均で買ったもので一緒くたに箱にしまってあるので年々劣化しています。カエルの目玉が片方とれていたのでもう片目もむしり取っておきました。片目よりは自然です。

更にテルテル坊主が後ろ向きになっていてのっぺらぼうのテルテル君になっています。坊主をつるした糸が少しずれたためですがこちらも『まあ良いか』でやり過ごしております。

こだわりと言っても所詮はこの程度のちっちょいこだわりしか持たぬまかない婦でございます。
スポンサーサイト



* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する