FC2ブログ
個別記事の管理2020-06-22 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

先日かかりつけのクリニックに行って久しぶりに診察をしていただき、先生と少し世間話もしたのですが、その際に
「今金沢はかなり安全だと思うけど、これが県を超えた行き来が活発になったらどうなんだろう?」というご意見でした。先生的にはかなりヤバいと思っていらっしゃるようです。

ここ数か月この先生とのんびりお話をするのも久しぶりです。何しろ咳が出るのでどこへ行っても肩身の狭いまかない婦です。人も私を避けますが私もなるべく人を避けていました。

先生に会社の状況を聞かれとりあえず取引先の病院や施設以外はほとんど店を閉めていたので、社員さんたちのかなりの割合の人たちが公休や有休をとって休んでいたと告げたところ
「社員以外の従業員さんには辞めてもらったんでしょ?」と聞かれました。

えー、それはないわ。パートの人たちも公休や有休で賃金もらいながらも休みまくっていたけど誰も辞めてないし、4月入社が決まっていた新入社員もバス通勤が出来なくなって2か月半ほど自宅待機してもらっていたけどやっと出勤し始めました。

ただ赤帽の人たちの稼働率は結構落ちましたね。😞

それでも多分うちの会社結構まともだよね?ようやく元通りとまではいかないまでも全社員がほぼ普通に働き始めたところです。

働き方改革で有休をどれだけとれるだろうかと危惧していたころが懐かしいような、そんな柿市商店です。

最後に先生が
「優良企業だね」と褒めてくれました。

企業というほどの規模ではないけど一応100年以上続いている会社なのでそれなりに体力はあるようです。根底は先人が積み上げてきた『信用』という名の貯金かな?

先行きが不透明だけど何とか乗り切れそうな気もする今日この頃です。けどやっぱりパンデミックって本当に怖いよ。
スポンサーサイト



* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する