FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-01-19 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。金沢今日も厳しく寒い一日でした。

当社で働く従妹が雪道で滑り、額に痛々しいコブを作っています。見るから痛そうです

今日も柿市商店ではおかしなミニドラマが繰り広げられていました。まかない婦その場面を見逃したのが残念です

IMG_0303_convert_20130119180721.jpg
事の起こりはこのオムライスです。今日は週末なのでいつもより食事をする人が少ない日です。しかもたちの悪い風邪が流行っていてご飯を食べられない人も何人か居ます。そんなわけでオムライスは33個作ったのですが、たくさん食べる人や小食の人などいろいろなので大きさを違えて作ることになっています。

大きな皿は直径25cmくらい、小さいものは16cmです。今まではこの特大サイズは3個ぐらい作っていました。でも最近入社した人たちがかなりたくさん食べる人たちなので今回は特大を5個作りました。特大オムライスは普通サイズの3倍ほどのボリュームです。

人数分オムライスを作って、残ったチキンライスはお代わり用にジャーに入れて出しておきます。そして昼食が始まると、のっけからすでに特大です

その後も次々特大所望の社員が現れ、5個あった特大が1個しかなくなってしまいました。想定外です厨房チームが予想した特大を食べる人がまだ5人も残っています。柿市商店やはりバージョンアップしていたのですね。

そうこうしているうちにまかない婦が秘かに『柿市のギャル曽根』と位置づけている女子社員がやってきて、迷わず特大を自分のお盆に乗せました。正にその時ほぼ毎回特大サイズを食べ続けてきたベテラン社員が厨房に現れ、特大をゲットしたギャル曽根を見て叫びました。
「チクショー、一歩遅れたか、残念!!」大声で地団駄をふみ悔しがっています。しかもギャル曽根のすぐ隣でです。

こんな愁嘆場を見せ付けられてもギャル曽根は顔色一つ変えません。オイオイ、可笑しいんじゃない?あんた達2人とも風邪引きで腹も壊して薬飲んでるよね?ギャル曽根おととい会社休んだよね?なのに2人揃って特大ご所望かい?

まったくうちの社員達には参るよ。ちなみに特大サイズの中でも特に大きかった緑の皿のオムライスを食べたのは『ハム1本食いの男』です。正確には『ハム1.29本食いの男』ということになります。

これは、取引先から盆暮れに頂くロースハムを従業員食堂でハムステーキにして食べ放題の日が有るのですが、今のところの当社の記録保持者です。700gのハムを7~8枚に切り、フライパンで焼いているのですが、彼10枚食べました。

今朝も朝食の食卓に出ていたサラダの中からハムばっか取ってって食っていました。そんなにハムが好きなんか?fハムも悪くなかったけどキャベツ甘くて旨かったけどな。

ま、『柿市商店獣の国』では獣達放し飼いにしてあるので結構好き勝手なことやってます。見てても楽しいよ。良かったら見に来てみませんか?かなり笑えますよ

あっ、残りの人たちチキンライスをお代わりで食べていましたから大丈夫、ご心配なく。みんなおなかいっぱい食べて幸せそうな今日の従業員食堂でした
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する