FC2ブログ
個別記事の管理2020-04-04 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日母が親戚の49日の法要に呼ばれて出かけていきました。

つい最近伯母の49日があったばかりですが今回は母の従兄さんの49日です。

自宅でお参り事を済ませ菩提寺で納骨し、料理屋さんで会食という流れだったのですが二転三転して違う形になったようです。

まず自宅でという案が子供世代に却下され菩提寺で執り行われました。

次に納骨ですがこれは前日に家族だけで済ませたそうです。

そして会食は取りやめになり、大きな折り詰めを持たされて母が帰宅しました。時短でもあります。

IMG_8162_convert_20200404184615.jpg
こちらが持たされた折り詰めです。お品書きが付いていて、とても料理のおいしいお店のものなのだそうです。今晩まかない婦と母の晩御飯になる予定です。

午前中には母が、午後からは義妹が途中下車する予定だったので今日は簡単に作れるおかずにしたのですがいつも通りにやっても何ら問題はなかったようです。

朝ごはんのおかずが足りなくなる恐怖に負けて今日は副菜を多めに作っておきました。マカロニサラダですが茹でキャベツや枝豆、コーンなどもたくさん入っているのでバランスは悪くないようです。味付けはオーロラソースにしてみました。

これで休み明けも安心できるでしょうか?

明日は数か月ぶりに菩提寺のお坊様ズの月経があります。実は今年に入って初めてです。

毎月月初めの日曜日にいらっしゃるのですが1月は日曜日でしたが会社が歳初めの営業日だったのでお断りしました。

2月は伯母が急に亡くなったので対応できずお断りしました。

3月には母がひどい風邪をこじらせ人を迎え入れられる状態ではなかったのです。時節柄咳き込むオババは危険物の扱いなのでお坊様ズも困惑すると思いお断りしました。

そしてもうはや4月です。

久々に仏間を掃除して、お菓子も購入して、花も新しく揃えました。どんとこいやでございます。
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する