まかない婦のお勝手ブログ
私は柿市商店という石川県金沢市の八百屋で働いているまかない婦です。 自分の周りに日々起こる、おかしな出来事などを取り上げて、ブログを書いてみようかなと思っています。
- Admin *
- Write *
- Edit *
- All articles

伯母の葬儀が昨日終了しました。
家族葬というのを初めて体験したのですが参列者がすべて親戚というのは思いのほか良いものだと思いました。それ以外は特に普通の葬儀と違えるところもなく、葬儀を終えての中院の席での精進料理もとてもおいしかったので驚きました。20数年前の父の葬儀の時とは雲泥の差です。
毎日三食同じものを三日間食べ続けるというのは思っている以上に心をえぐるものです。今は良くなりましたよ、ホント・・・
まあおかげで父が亡くなった哀しさから大きく気をそらすことはできましたけどね。人とはあさましきもの、そして愛すべきものです。
伯母のおかげで久しぶりに顔を見た親戚たちとも親しく話し、飲み、食べました。
ありがとう伯母さん、小さなころからやさしく接してくださってみんな大好きな伯母さんが逝ってしまったことが残念です。
あっ、でも久しぶりに会った従妹がまかない婦を見て小さく
「満福ふとる」とささやいていたのは笑えました。
あのね、そのキャラ知っている人も今は少ないからね。

伯母の葬儀がひっそりと温かく終了いたしました。合掌。
スポンサーサイト
| ホーム |