FC2ブログ
個別記事の管理2020-01-07 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

柿市商店に新しい従業員が2名入りました。ギフト部門に1人、特殊な時間帯で働く人1人です。

特殊な時間帯というのは午前10時から午後7時ころまでの勤務です。一般ピープルにとってはさほど珍しい時間帯ではないのかもしれませんが八百屋的には驚異の時間帯です。

忘れていましたがしばらく前から午前2時から朝8時まで働いている人も居たのでした。ほとんど会うことがないので忘れていましたが、その時間帯こちらは厨房からほとんど出ないし食事をしに来ることも無いので忘れがちです。

更に近々事務部門に派遣社員が入るみたいです。

喫食者数がじりじりと増えているのでちょっとビビっています。

それでも新しい人たちが入ってくるというのはなんだかワクワクするものです。長く働いてくれると嬉しいのですが・・・

今日のお昼ご飯は袋煮とクレソンのサラダでした。袋煮は手間暇のかかる料理なのでよほどのことがないと作りません。今回そのよほどのことがありました。

実は作りすぎた煮物を朝ご飯に出していたのですがそれでも余ってしまいリメイクすることにしたのです。毎日鍋に移して煮なおししたので全く劣化はしていないのですが同じものを食べ続けると飽きるものです。

更に大箱いっぱいのクレソンを渡されきれいにするのに1時間もかかってしまいました。それでも前日の芹に比べればはるかにましです。芹は20人分ほどをきれいにするのに2時間半かかりました。茎の一本一本に何かが絡みついていたり、葉先が黄色くなっているものがあったりで地獄を見ました。

クレソンは黄色くなった葉先を取るのも簡単だったのですが残念なことに乾燥を防ぐために掛けられていた濡れ新聞が融けてへばりついていたのでそれを洗い落とすのが大変でした。

まあ、大変ではない仕事などこの世にないと思っているので何とかこなしています。

次は赤いピーマンのルミネや甘長唐辛子、オレンジやアボカドなどがワキワキしながら待っています。途切れることは一切ないようで、その事実に戦慄します。

ヘタレ野菜との戦いどこまで続くか?恐ろしや、恐ろしや((((;゚Д゚)))))))
スポンサーサイト



* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する