FC2ブログ
個別記事の管理2013-01-04 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

柿市商店ただいまスッカラカンの空屋敷になっています。年末の品物がほとんど残っていません。今この時点で追加で注文を受けても提供できる品物が無いような感じです。

これは悪いことではありません。明日営業開始となればお客様は年越しの品物など欲しがるはずもなく、ほとんど明日仕入れる品物でまかなわれることになるのはお客様にとっても願ったりかなったりでしょう。

ただ、ここまで品物がなかったことがないのでまかない婦的には少々驚いているわけです

柿市商店をはじめ近江町市場もほとんどの店が今日までお休みです。世間的にはすでに2日あたりから開店しているところが多いのに、当社の近所ではシンと静まり返っています。

明日からまたエンジンがかかり市場も息を吹き返します。しかし、すぐにお休みなのでいつもの市場に戻るのは4~5日かかるのではないかと思っています。

こんな寒い中、お客さんもあまりいないのに市場の中でカニを売る店だけが元旦から営業しています。そのカニどこで工面しているのかしら・・・ 中央市場は29日が止市でしたよね。

金沢今もバタバタと雪が降り続いています。魚も野菜もこの雪では収穫も大変でしょうね。

今ふと思い出しましたが、はるか昔にお正月休みの間にこっそりと家を抜け出しネパールに行ったことがありました。家出同然に出て行ったので残された家族は大変だったらしいです。

怒り狂う父に母と妹はかなり怒られたようです。ごめんよ、まかない婦誰にも言わずにこっそり出て行ったんだ・・・とばっちりだったね。

今年頂いた年賀状の中にその時知り合った女の人からの賀状がありました。ほんのひと時一緒に過ごしただけなのにずっとおくられてくる年賀状・・・なんでかな?

静かな年の初めを過ごしながらすでに明日の仕込みを始めているはたらきもののまかない婦、今年も頑張るぞ~

でも、たった6人の食事がついさっき終わったばかりです。まだ片づけ済んでませんがもうじき3時です。これじゃ休みも何もあったもんじゃないですよ。前途多難・・・今年もかよ・・・
スポンサーサイト



* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する