FC2ブログ
個別記事の管理2019-12-07 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

12月7日、酒屋が超絶忙しいことになっています。お歳暮ギフトが真っ盛りで包装したり送り状を書いたり荷造りをしたりしながらも12月の週末ということで一般のお客様の来店も多いです。

そしてそのお客様たちが年末やお正月に飲む良いお酒を求めてこられる場合も多くなっています。合間に外国人のお客様もいらっしゃって基本一人対応が常の当店ではてんやわんやの状態です。

さすがに今日は昼過ぎにはまかない婦も参戦し2人対応になりました。本当は厨房でも仕事がかなりあったのですが酒屋の方が切羽詰まっていました。

実は明日報恩講という仏事があるのでその準備もしたかったのですが、そちらは仕事ではないので涙を呑んでスルーしました。所詮出来ることしかできんのですから仕方ありません。

昼過ぎから助っ人に入り、ようやく一段落して初めて座ったのが閉店間近の6時半ってどゆこと?間違いなく今日が酒屋の一年で一番忙しい日だよね。

まあ、ひやおろしの入荷日は別枠ですがね。

てことで今、腰や肩がギチギチと傷んでいます。でも忙しいの酒屋だけじゃなくて当社のギフト部門の人たちも腰や手が痛いと言いながら延々と働いていました。

こっちもひどいと思ったけどあっちもひどいな・・・

何か数年前まで青果物業の年末の忙しさはずいぶんと穏やかになったから12月と言っても前半は余裕だと言っていたのですが、近年酒屋が忙しくなっているので結局最初っから最後まで突っ走るように働くしかないことになっています。

明日も本来休日ですが、休める時間がどれほどとれるのか?はなはだ心もとないと言わざるを得ません。明後日の従食の仕込みがヘビー級なので・・・

こんなことあと何年続けられるのかとふと思う今日の日です。
スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する