FC2ブログ
個別記事の管理2019-10-25 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日という一日は忙しい日でした。なぜなら月末なので来月のホームページ用のオリジナル料理を作らなければならなかったためです。

来月の素材としてまず加賀蓮根をチョイスしました。加賀蓮根は一般的な蓮根より節が短く、粘りやシャリ感が優れた優良品種です。

この蓮根で作った酢レンコンやきんぴらはまかない婦も大好きな料理です。

そして以前に作ったレバーとの炒め物が特に自分のなかでのお気に入りです。

なので今回も炒め物にしようかなーと思っていました。えーっと、鶏の砂肝と炒めてきんぴら風にしてピリ辛にする。これで行こうかなと考え補助素材としてオクラを使って食感の違いを楽しめるようにする。それから甘長唐辛子の赤を使って色どりをプラスする。うん、これで行こう。

と思っていたのに・・・甘長の赤が無いよ。緑ならいっぱいあるけどオクラと色がかぶっているから面白くないし、色的にOKなパプリカやルミネではちょっと違う気がする。

しかたないから甘長は省くことにして砂肝を買いに出かけました。

が、ついてない日は徹底的についてないようで砂肝も売り切れでした。

どうしようかと思っていたらたまたまひき肉が安売りしていたのでこちらを使うことにしました。うん、ひき肉ってあんまり使ってないからかえって良いかもしれない。肯定的に考えて帰宅しました。

そして味付けはきんぴら風からオイスターソースに変更し、麻辣粉で辛みをプラスです。

麻辣粉って唐辛子と山椒のブレンドされた調味料です。ピリッと辛い刺激的な味ですね。

出来上がった料理はいつも作る普段の料理よりおいしかったです。いつもはちょっと調味料を使い過ぎてるんだよね。

栄養科の計算もするからあまり塩分過多にしたくないのでホームページ用の料理はいつもの自分の味より結構薄味です。かえってこの方がおいしいというのがちょっと哀しいまかない婦・・・

今晩はこの料理メインであとは作ったイクラの醤油漬けを大根おろしであえて頂きます。酒は日本酒にしようかシャンパンにしようか迷うところです。

てことで、一応月末の重大業務半ば達成いたしました。
スポンサーサイト



* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する