FC2ブログ
個別記事の管理2019-08-26 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日久しぶりに展覧会に行ってみました。『フランスの近代絵画と珠玉のラリック展』で県立美術館で開催されています。

おりしも金沢では『金沢アカペラタウン』や『オクトーバーフェスト』などが開催されており人出もかなりなものです。それに比べたら展覧会は静かだったかもしれません。

IMG_6958_convert_20190826190655.jpg
撮影OKの展示があったので撮ってみました。大看板はルノワールの母子像です。

ユニマットの創業者のコレクションだそうですがバルビゾン派の風景画と印象派の裸婦像や肖像画、そしてラリックのガラスです。

以前に『ミレー・コロー・クールベ展』というのを見てその中の一枚に心惹かれましたがもともとはバルビゾン派の暗めの風景画は苦手です。

ルノワールの描く女性がなぜにあんなに太っているのかと以前は不思議に思いましたが今は自分がその体格を大きく上回っています。うん、ルノワールワルクナイ。

ラリックのガラスも良かったけど全体的にバラバラな感じがしました。何を見に来たのかな?

それでも久しぶりの展覧会は楽しかったです。

この後すぐ近くでやっていたドイツビール(ミュンヘン)の祭典オクトーバーフェストに立ち寄り母と2人ビールを堪能いたしました。

それはまた明日書こうかな?

ああ、昨日は月に一度の完全休業日だったのでブログも休みましたが、宅急便が来たと言って自宅部分に社員が押しかけて来たり、当日の後片付けをしたり、翌日のご飯を仕掛けたりしたので、これが完全休業日かよと少しムッとしました。

心の平安が欲しい休日のまかない婦でした。

スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する