FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2019-07-31 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

最近傷んだ野菜を渡されることが無茶苦茶多くなりました。大体エレベーターの中に放置されているのですが、まず朝出勤してきて放置された野菜を厨房に運びながらその材料で朝の味噌汁を作ることが多いです。

更に昼、とどめに夕方何らかの野菜が積み上げられていきます。

そして昨日は酒屋の仕事が終わった後戻ってきたら箱に一杯のひびの入った大根がデデンと置かれていました。

悲鳴を上げて母が持ち上げようとしたら箱の底が抜けてしまったので、ゴミ箱に使おうと持ち込んでいた一升瓶が6本はいる箱に移して4階の冷蔵庫にしまってもらいました。

朝昼晩どころではなく、おやつタイムにまで捧げられるろくでなしの野菜にかなり息切れしています。何とか使って入るのですが、消費するスピードが供給に追いついていません。

昨日1日で茄子、胡瓜、ネギ、鶉卵、玉ねぎ、レタス、もやし、大根と矢継ぎ早の攻撃です。

とりあえず今日は会社が休みだったので出番の人数人しかいなかったのですが割れた鶉卵で目玉焼きを作り、ソーセージステーキと組み合わせてソーセージエッグにしました。レタスとミニトマトも使いましたよ。

もう一品はフライにしたのでレタスと渡されたオレンジだけ使いました。オレンジは特に悪くもなさそうだったけど皮が少し汚かったかしら・・・?

明日は大量に渡されたビビワレ大根と長ネギを使って麻婆大根に挑戦します。ほとんど作ったことのないメニューですがまあ何とか・・・せねばな。

胡瓜とキャベツもたまっているのでそのどちらかを使える副菜にする予定です。多分コールスローと鶉卵の巣ごもりサラダかな?

まあ、予定は予定で決定ではないので、さらに足の速い食材が上がってくれば献立変更になります。そのあたり臨機応変にするのがまかない婦のお仕事です。

暑いけど頑張んべー。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する