FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-12-20 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。今日金沢は雪の予報が出ていましたが、昼過ぎには一時的に晴れ間も見えました。空って青かったんだなぁ~なんて感心してしまいました。空が青いというだけで少し幸せを感じる今日この頃です。何せ常に天気が悪いんだわチッ!

そんな天気の悪い金沢ですから、お昼ご飯はせめて暖かいものにしようと今日は白菜のクリーム煮を作りました。当社の昼食を食べる人たちは35~40人弱位のところです。12時から3時ぐらいの間にほとんどの人が食べに来ます。

昨日から取引先のお豆腐屋さんからいただいたお歳暮を従食に使って、社員には好評なのですが「もっとくれ。」とか、「二つ食べたい。」などないものねだりの攻撃にあってちょっとプリっているまかない婦です。もらったもの全部出してもこれだけなんだからしょうがないじゃん

昨日は副菜として寄せ豆腐を使わせていただきました。全員の分あった上に少し余分があったのでお代わり用に小さな鉢に出してあったのですが、最初の数人で食べつくされてしまいました。

今日は高級な絹ごし豆腐と生湯葉を副菜にしたのですが。二種類でようやく人数分ほどだったのでどちらかをチョイスしてもらうことにしました。寒いけどお豆腐は冷奴で出しました。豆腐の味をじっくりと味わってもらいたかったからです。

これを気づかぬふりで両方持っていこうとする輩がいます。ダメですからパーンチ!

今日のお代わり分も当然のごとく最初の数人で食べつくされてしまいましたでも大丈夫。主菜の白菜のクリーム煮はたっぷりの量作りましたから。

ですが、この主菜に入っているウズラ卵をエグ蔵エグ子が狙っています取ってやる!クリーム煮の中からウズラ卵をかき集め、白菜や玉ねぎは振り落して自分の皿に盛っている様はあさましさの極致です。

前回ウズラ卵が登場した時はあるエグ蔵が卵をかっさらってしまったので残りの数人は卵を一個も発見することができませんでした。エグ蔵お代わりまでして最後の一個まで自分のものにしたのです・・・あな恐ろしや・・・

お聞きしますけど、缶詰のウズラ卵ってそんなにおいしいもんじゃないと思いませんか?自分の品格まで貶めてゲットするほどのものでしょうか・・・?母曰く「彼の皿の上はウズラ卵で白くなっていた。10個以上は持っていっただろう。」だそうです。あんたのその姿、みんな見てるぞ「お前かなりあさましいぞ。」

まかない婦もやられっぱなしでいるわけにもいきません。最初っから卵を全部入れずに何回かに分けて追加しています。エグ蔵エグ子の直前に追加しないように極力気を付けてはいますが、なかなか思うようにはいかないものです。

こうして毎日エグ蔵エグ子対厨房チームの戦いが続いています。今のところやられっぱなしの厨房チームですが戦いを放棄すればむなしい思いをする社員がいることをわかっているので頑張らざるをえません。

明日は冬至なので副菜はかぼちゃのいとこ煮にしようと思っています。主菜は頂いた厚揚げと期限切れになった当社の厚揚げで勝負に出る予定です。それでは皆様また明日
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する