FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2019-07-16 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

まかない婦たち7人(伯母1、母、叔父1、叔母1、まかない婦、弟、妹)が名古屋駅に着く前に名古屋の従弟から弟あてにメールが届きました。すでに名古屋駅で私たちの到着を待っているようです。そこまでしてもらわなくても多分自力でたどり着けるはずだし、本人は忙しいだろうにまったく『真面目か?』

ああ、そうでした。かなりの真面目人間ですよね。

でもおかげでタイムロスなくホテルにつくことができました。夜の宴会参加は固辞されたので狂った血を恐れてのことかもしれません。以前千葉での法事の際は約1名救急車に乗りました(千葉の従妹)。

名古屋に向かう電車に乗っている間に弟が夜の宴会の場所決めをして予約を取りました。『なだ万』さんです。

そこまで高級店にせずともそこそこの居酒屋で良いのではと思ったまかない婦ですが、予約を取ったりなどの雑事を進んでやってくれるなら口出しするまでもありません。コース料理にして、飲み物はいつものごとくバンバン頼みました。容赦なしの注文です。

ビール、純米大吟醸、白ワイン、芋焼酎、ビール、ビール、ウーロン茶・・・エンドレスかとも思われる注文が立て続けにさく裂していました。

まあ一番容赦しなかったのはまかない婦なので文句はありません。結局料理と酒で1人1万円ほどかかりました。

ああ、ホテルにはすでに千葉のバカヤロウ叔父さんが先着していたので宴会はさらに盛り上がりました。いつもなら名古屋の叔父もこの場にいてにこにこ笑っていたはずなのに・・・・・・その姿がないことが哀しいです。

千葉での痛い前例があるのでさほどもひどい泥酔にはならず翌日を迎えられたのはひとえに千葉の従妹のおかげかもしれません。ありがとうね。

そうそうホテルはカードキーをかざして部屋に入る式なので高齢の伯母たちが大丈夫なのかと少し心配しましたが何とかなったようです。おせっかいなまかない婦はそれぞれの部屋に乱入してエアコンをつけて回りました。自分がなかなか見つけられなかったからね。

部屋も清潔でトイレとお風呂はとても快適でした。ただ朝食のタッチパネル式の食券販売機は高齢者向きではなかったようです。

朝からの名古屋名物『味噌カツ丼』に気をひかれましたが普通のトーストと目玉焼きの朝食にしました。朝からカツはちょっと無理なお年頃です。

この後会場に向かいいよいよ本番のご法事です。続く
スポンサーサイト



* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する