FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2019-04-18 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

当社従業員食堂ではテーブル上に色々な調味料がのっています。

醤油、酢、ウスターソース、とんかつソース、青じそドレッシング、マヨネーズ、ポン酢、チューブわさび、チューブからし、ラー油、七味唐辛子などでほかにもケチャップも必要に応じて出しています。ケチャップは出しっぱなしにすると傷むので普段は冷蔵庫内に収納されています。

この中で醤油、ソース類は1.8Lの容器から卓上用の物に随時補充されています。

さて、これらの中の七味唐辛子ですが消費が激しいので缶入りの物を使っています。かなりの量が入っていると思うのですがヘリは早いですね。

そしてこれがほぼ使い切った後でも麻種だけはなかなか穴から出れなくて缶の中でコンコンと音を立てるばかりです。それに底の方に出きらなかった七味も少し残っている場合があるので最終的には缶切りで天面を取り去ります。そして中身を新しい缶に移して使っています。

先日も天面を取り去ったまでは良かったのですが補充すべき新しい缶がなかったので母に買いに行ってもらったところ、いつもの店が移転の為営業していませんでした。

仕方がないのでスーパーで小袋入りの物を買い天面を取り払った缶に補充しスプーンを付けておきました。昼食がおわっつた時点でスプーンは外し蓋をしてしまいます。

そして翌日スプーンを添えるのを忘れていたらちょっとした悲劇になりました。ある社員が卵とじをかけたご飯の上に蓋を取った七味を一振りしたので補充したほぼすべての七味がご飯の上にフルヘッヘンド。おー、ちょっとした七味の小山です。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー !

かけた方とまかない婦の二方向からの2えーです。

結局ほかの社員にも消費を手伝ってもらってすべて食べていましたが。ピリ辛卵とじになって社員はプンプンだし、まかない婦もせっかく買ってきた七味がなくなって微妙にがっかりです。

何か双方損をした感半端なかったです。まあ、スプーンをつけ忘れたこちらが悪いっちゃあ悪いけど微妙に納得できんのは正直なところです。(・д・)チッもったいなかったぜ。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する