FC2ブログ
個別記事の管理2018-12-15 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

花粉症の薬のせいか最近眠くて堪りません。今朝もぐっすりと眠っていたのを目覚ましの音で起こされました。普段は1時間ほど前に目が覚めネット小説を読んだりしてるのに今朝は全く気づきませんでした。

明日は今年最後の完全休業日なので一日ゆっくり眠ろうと思っています。年末まであとがありません。

そればかりではなく今日は朝からおなかを壊したらしく何度もトイレに行っていました。せっかくの休みが腹痛三昧で終わることがないように祈ります。

一応トメダインを飲んで買い物に出かけたのですが、やっぱり下痢しそうになって慌てて帰ってきました。激しく動くとやばいのでほどほどの速足です。

なんか昔を思い出しました。人生最大の下痢兆候に追い立てられて宿のマイルームに駆けこんだのはネパールのカトマンズにいたときです。

どうしても買い物に出かけなくてはなりませんでした。トイレットペーパーがなかったから。

あの頃バックパッカーが泊るような宿にはトイレットペーパーはついていなくて常に自分で持参していました。基本的にあの国の人は紙ではなく水で処理する系です。ただ外国人の泊まるようなところには普通の水洗トイレがあっただけそうでないお国よりはましです。

ありましたよ、トイレがどぶのような溝のみのところも。そのどぶにまたがって用を足すのですが、自分で水を流すのではなく一定時間になると水が流され汚物が排除されるシステムとかいろいろありました。ネパールではありませんよ、別の国です。

いまにしてみて恐ろしさが身に沁みますよね。日本のインターのトイレのような清潔なトイレなど夢のまた夢です。

トイレ事情だけでかなりの長時間話せる自信があります。まあ話さないけどね。ひどすぎるから・・・

こんなおなかがゆるい時には生まれた国が日本で良かったって心から思いますよ。何せ日本にはウォシュレットがあるのですから。

これって結局水で処理する系の国の影響もあるのかな?良いとこどりってこと?

それにしてもトメダイン効かなかったな。いや2時間ほどは効いていたのか?とにかく危ないところでした。ヤレヤレ😥
スポンサーサイト



* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する