FC2ブログ
個別記事の管理2018-10-30 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は松茸ご飯で盛り上がった柿市商店ですが、今朝残った松茸ご飯を昨日食べていない当社の11人と中央市場でお世話になっている4人の方々に松茸ご飯おにぎりとして渡しました。

正直一日経ってしまうと味は激落ちしてしまいます。特にご飯がベチャベチャになってしまい全くおいしくありません。それでも松茸はかろうじておいしい状態を保っています。

新しく買ったジャーの説明書にもあるようにもともと炊き込みご飯は長時間の保温には向きません。でも保温をしていないとかなりの率で松茸が傷んでしまうので背に腹は代えられぬ状態なのです。

まあそんなわけでおにぎりを作った後ですら松茸ご飯が少々残ってしまったので初めて翌日朝にも松茸ご飯が食べられるという事態に至りました。一部の社員は喜んでいましたが、昨日食べた松茸ご飯との違いに気づいた社員もいたようです。

まかない婦の中ではおにぎりを配り終えた時点で松茸ご飯騒動は終わった話なのですが、実は松茸を煮た煮汁がまだ゜結構残っていたうえ、マイタケやエノキの手持ちがかなりあったので今度はその煮汁で刻んだまいたけとエノキを煮て、今朝はキノコご飯を作りました。

マイタケやエノキでは松茸ほどの感動は与えてくれませんが、ご飯はしっかり炊けていてお焦げがおいしかったです。松茸の香りをまとった松茸もどきご飯が完成しました。

でも今日の朝ごはんの段階では松茸ご飯がまだあったので主には昼ご飯からもどきご飯を出したのですが、今日のおかずが麻婆豆腐ということもありさほどの大人気とはなりませんでした。白いご飯に麻婆豆腐をかけて食べる人が結構いるということもあります。

忙しい中無理して作ったこの身としてはちょっと残念な結果でした。

まあ、あしーたがある、あしーたがある、明日があーるーさー
スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する