FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-11-07 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。金沢は朝っぱらから雷バリバリ雨も土砂降りで大変荒れた天気でした。

朝が明けるとようやく天気も落ち着いてきましたが、よりによって昨日がカニ漁の解禁日で今日そのカニが市場の魚屋さんに並ぶはずだったのです

勿論並んではいますが、海が荒れたので漁に出なかった船もあったらしく、店先に並んだカニもいつもの年より少なめでした。そして値段も高かったようです。

とりあえず近江町市場で写真を撮ってみたのでご披露します。

IMG_0160_convert_20121107165251.jpg

IMG_0163_convert_20121107165454.jpg

IMG_0162_convert_20121107165550.jpg
この売り場は近江町のカニ売り場で一番有名なところです。お客は自分の気に入ったカニを選んで籠に取り、重さを量って支払いをします。

触ってみて、大きさの割りに重いものが良いといわれています。

IMG_0161_convert_20121107165349.jpg
値引きの交渉などは、この市場のまともな商店ではほとんどありません。大きく値引きをもちかける店は敬遠した方が無難です。

まかない婦は今日カニは買いません。商売上の付き合いのある魚屋さんの社長さんからいつも頂くからです。

IMG_0164_convert_20121107165644.jpg
夕方、その社長さんからカニが届きました。雄のカニが一杯と雌が五杯です。カニの入り具合は毎回微妙に違います。

金沢人は大きな雄より内子と外子がびっちり詰まった雌の「香箱ガニ」が大好きです。もちろんまかない婦も香箱ガニ派です。内子狙いなので足など無くても良いくらいです。

足が一本でも折れて無くなっていると、カニの値段は急降下なので地元の人たちは足折れのカニを狙います。

まかない婦はセゴと呼ばれる部分のカニの身を自分でホジホジしながら食べるのが好きです。母は足の爪の部分が好きなので取り合いになることもありません。

ただカニは切り分けるのが面倒なので、まかない婦が自分でカニを買うことはあまりありません。買えば値段も高いうえ、弟や妹の分まで切らなければならないのがやっかいです。

でも、今日は初日ですから仕方がありません。ま、旨い日本酒の熱燗でもつけてゆっくりと頂くことにします

そんなわけで今日も飲みに走りそうな予感のするまかない婦でした
スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by N子
半熟卵の件ですが、ゆでる前に卵をこつんとひびを入れてゆでてはどうでしょうか?うちではこれで、固ゆでも半熟もむけるような気がするんですが、、だめかな??

Re: タイトルなし * by まかない婦
礼子の買ってきた器具で小さな穴を開けてやっているのですが、うまくいきませんi-195

えっ?この話ブログに書いたっけ?・・・どっちでもいいんだけどね。

身内ですらご飯日記と両方見てる人は少ないよ。今はアスパラの軸がまかない婦を痛めつけています。

N子のサブメニュー * by N子
酔っぱらうと出てくるサブメニューに笑っていたら、ふとコメント欄に目が行き、N子が蟹のブログに何かコメントしているらしい。???と思い開くと、なぜか私が蟹の話題にゆで卵のことをコメントしている。。知らないうちにコメントしたことにもびっくりだが、蟹の話題にいきなりゆで卵の話をもってきていることにもびっくりだ。
酔っぱらってブログやフェイスブックをみていると、ついついなんかたわいもない合いの手を入れていて、あとでぎょっとすることがしばしば。。。しかも何も考えないでぽっとでたつぶやきを脳を通さずにそのままコメントしちゃってる確率高し。。
賄い婦さん、どうやらN子のサブメニューは寂しくなってだれにでもたわいもないことを話しかけてしまう奴らしいです。

Re: N子のサブメニュー * by まかない婦
そうでしょう?なんかおかしいなと思いました。

N子さんのように家族に囲まれていても寂しいのかしら?飲みに行く話、具体化していただけませんか?

私たわいもないグダグダの酔っ払いでちっとも面白くないうえ、いい年して人見知りです。それでもよろしければ・・・

飲みましょう!! * by N子
すいません、いつまでも蟹のブログにコメントしています。
まかない婦さんいつがご都合よろしいですか??今週は11/14(水)明日ですが、、11/15(木)土日も大丈夫です。来週なら22日以降なら大丈夫かな〜 どこいきますか??楽しみです。

Re: 飲みましょう!! * by まかない婦
何故にカニのブログ?

それより行きましょうか?私も今週は予定が何もないのですが、来週蔵元に呼ばれていて妹と2人で夜出かけます。妹によるとそんなに続けて夜出ると旦那が切れる恐れがあるそうです。

2人で行く?それとも旦那の方でも誘う?私はどちらでもOKです。

場所は赤城で自然薯の刺身でも良いし、おでんなんかでも良いですね。行きましょう。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する