FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-04-23 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日アーリーレッドという紫玉ねぎを使って主菜を作りました。10個ほどあったけど頭のほうや中が傷んでいるものが多くて一枚ずつむいてはだめな部分を切り落とすという地道な作業が続きました。

でも炒め物に使っても別段おかしなところもなく、ただ鮮やかな紫がくすんだ色になるだけなのでこれだけ変わった食材でもなんとか使えます。

こんなに大量に上がってこないときには義妹が甘酢漬けにしてくれています。必ず食べている人もいる結構な人気の常備菜です。

アーリーレッドと一緒にキャベツも使ったけど今キャベツダメだね。塘立ちしてめちゃくちゃ硬いし、芯の部分が巨大化していて使える部分少ないです。そしてやっぱり手間がかかります。

手間がかかると言えば最近は切り落とされた大根なんかもかなりあるし、胡瓜も良く上がってきています。大根は5cmほどの厚さの輪切りが多いのですが、これが微妙に汚れていて使う前にラスカルにならなければならんのが悲しいです。胡瓜は売れ残りで古くなったものか、先端部分だけが傷んだものが多いですね。

これまでの季節は何とかなってきましたがそろそろ急に暑くなる季節です。そうなると作ったものも傷みやすいのでヒヤヒヤしながらの日々になります。

自家製のガリやはじかみの切り落としの甘酢漬けなどはあまり傷みませんが、これからこざかしいコバエが出勤してきます。酢の物にたかってくるので要注意です。

でもあの方たちどこからやってくるのかしら?一応食堂は3階にあって、しかも一階部分の天井がかなり高いので小さな体でうんとうーんと上がってこなければならないはずなのにいつの間にかいるんですよね。不思議だわー。(゚△゚;ノ)ノ

おかずばっかり無茶苦茶食べる社員や、お代わり用のおかずの中から肉やウインナーなんかを掘り起こしてかっさらっていく人たちとおんなじにまかない婦を悩ませる小さな虫の攻撃に今から鬱々としている今日の日です。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する