FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-04-21 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

唐突ですが石崎のトリ貝が解禁になりました。これなんと4年ぶりだそうです。

行きつけのお寿司屋さんで巡り合ってすっかりほれ込んでから10年以上の時が経ちました。禁漁の続いた近年は養殖物のトリ貝を買ってきて無聊を慰めたものです。それだって1個が恐ろしく高かったですよ。

DSCF6569_convert_20180421183911.jpg
てことで、これがそのトリ貝です。スマホと比べて大きさがわかってもらえるかしら?ちなみにこれで5000円近くします。5000円札で支払ったら数十円のお釣りが来ました。イコール一枚およそ1000円です。

高いと言えば高いけど希少性から考えれば妥当な値段なのかもしれません。

ちなみにほかの魚屋さんで聞いたら
「4000円程するんだよ。俺だったらステーキ食うわ。高すぎるやろ?」だそうです。

あのね、年寄りはステーキ(特に霜降り)にさほど惹かれないものなんだよ。でも何年も待ってたトリ貝の吸引力には逆らえんものがあるわけよ。わっかるかなー?わっかんねーだろーなー。(´∀`σ)σ

ただ不思議なことは昨日突然知り合いの魚屋さんの社長さんから名指しで電話がかかってきてトリ貝を取り置きしましょうかと聞かれたことだよ。何でまかない婦が石崎のトリ貝に執着していることがばれたのかな?これもまたわっかんねーなー・・・

とりあえず今晩はいい日本酒を買ってこいつをいただくことです。これけってーでございます。
スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する