FC2ブログ
09 << 2018/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-04-01 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

なんか最近の金沢外国人の方が多すぎるような気がします。

レンタル着物が結構いい感じではやっているようで街中に着物姿の若い人たちをよく見るようになりましたが、結構な割合で外国人の人たちのグループだったりしています。

和服っていいなって思いますよね、着ないけど・・・

実はたくさん持っているし、若いころには着付け教室で助手をしていたこともあったのですが最近全く着ていないので、先日温泉に泊まった時も浴衣の前が左だったか右だったか思い出せなくなっていました。

まあ、朝起きたときには右も左もなくはだけて紐一本になっていたので関係ないっちゃないのですけれどもね。

酒屋に来店されるお客様も外国人の方多いですよ。ある一日を切り取ればここが日本なのかどうかと混乱することすらあるほどです。

だいたいウイスキーを探しているお客様は99.9%外国の方です。ロングタイム ノーシーですよ。サントリーの山崎なんてね。こちらがどこに売っているのか聞きたいほどです。

近江町市場も次第に英語で話す従業員の人が増えてきているようです。柿市商店酒部ではどうかというと、妹がスマホ片手に頑張っているようですが所詮『ドライ 着物』です。スマホの能力にはかなり偏りもしくはゆがみがあるようです。

まあ英語は慣れと通じさせようという気迫みたいなものかなと思っているので、片言でもやる気があればある程度通じるのではないかと思っています。

最近とみにいろいろとやる気のないまかない婦より妹のほうが伸びしろあると思うので、当店の外国人対策も妹に丸投げさせてもらおうかなと思っています。

花粉のせいもあって引きこもり生活を続けているまかない婦です。元から素養はあるのよね、ほんと・・・

ただこんな年になって引きこもりってどうなのとか、やる気に満ちた母の存在とか、籠ってる場合じゃねーとも思いつつかゆい目をこする今日の日です。
スポンサーサイト
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する