FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-10-29 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今さっき、社長が酒屋にやってきて頒布会で買った『日本一辛いカレー』というのが本当に辛くてまだ舌がしびれていると言っていました。・・・どうしよう?まかない婦もそのカレー買いました

まかない婦もかなりの辛党(イエイエ、こっちのほうじゃなくて・・・)ですが、弟の社長はそれ以上です。

本来は辛いもの苦手だったのですが、インドを旅することを決めてから口を鍛えました。そのかいあって大抵の辛いものは平気です

ここからちょっとだけディープですインド・ネパールを旅行していた頃、泊まっていたのはゲストハウスと呼ばれる安宿が多かったのですが、そのような宿に泊まっている長期滞在者の99%は一度は大麻に手を出していたと思います。

まかない婦は貴重な1%です。かたくなな人間であるだけでなく、規則を守るということにとりつかれていたからです。でもそんなまかない婦から見ても大麻に一度も手を出さないのはおかしな人でしかありません。旅行中何十人もの日本人旅行者と出会いましたが、まかない婦以外に『この人は絶対に手を出さないな。』と確信できた人は1人しかいませんでした。

まかない婦とその人だけが、流れてくる大麻の煙からも逃げていました。自分以外にもそんな人がいるのだということが珍しくて覚えています。

ですが、一度も手出ししたことさえないまかない婦が香港の空港で捕まってしまいましたそのときは憤慨していて思い到りませんでしたが、今にして思えばまかない婦の服や荷物に大麻の臭いが染み付いていたのでしょう。周り中でやっていましたからね。

インドに3回ネパールに9回行ったまかない婦は多分見るから怪しげな人物だったのでしょうその頃は調子に乗ってインド人の人たちが良く使っていたブリキのトランクまで買い込んで、あんな使い勝手の悪いもので旅行していたのですから

IMG_0146_convert_20121029113518.jpg
これです。知りあって友達になった人にはサインしてもらいました。真ん中の絵は自画像です。こんなもの引きずって旅行している人見たこと有りますか?これじゃぁやっぱり怪しまれますよね・・・

しかもパスポートはスタンプを押すページが足りなくなって増刷してありました。香港の係員に「お前は添乗員か?」といやみを言われたのに、無邪気なまかない婦は「いいえ、ただの旅行者です。」と笑顔で答えていました

イミグレーションで止められたのも初めてだったので、それから何が起こるのかまったくわかっていませんでした。

何が起こったかといえば、買ってきたすべてのお土産をナイフで切られて中を調べられたのですどうでも良いようなネパールやインドのタバコから、わざわざ紅茶の会社まで行って買ってきた高級な紅茶までずたずたに切り裂きやがって、これではお土産なんかにゃなりゃしません

相手は7人でまかない婦は1人だけでしたが、元々悪いことなどなにひとつしていなかったのにこんな扱いを受けて、頭から火を噴くほどの勢いで怒りがこみ上げてきました

もう、英語で怒るなどとまだるっこしいことはやっていられません。日本語、それも金沢弁で相手をどやしつけました。 「ダラんなっとんなや!どうしてくれれんて、こんなんお土産にならんがいや!」標準語で言うと「何をしてくれるのよ?これではお土産にならないじゃないの!」やっぱり金沢弁じゃないと感情の吐露になりません。

しかし、あまりに怒ったまかない婦を見て、さすがにまずいと思ったのか係員の人たちはまかない婦の切り刻まれたお土産に、救急絆創膏をはって返してきました。

ああ~ん、カットバン?セロテープでもなくてカットバン?驚きのあまり顎がブラジルまで落ちたかと思いました

でも、しばらくするとそのあまりにも間抜けな対応に笑いがこみ上げてきました。『カットバン付きのお土産はお土産話のおまけ付きみたいなもんだ。』それを受け取ったときの友人達の顔を思い浮かべて楽しくなりました

イミグレーションを抜け怒りながらも笑いつつ日本へ向かいました。後で聞いたらこのぐらいの検査ですんでよかったらしいです。人によっては別室に連れて行かれ、裸にされて片足でケンケンをするという侮辱的な検査をされるとか・・・クワバラクワバラ。そんなことされたひにゃ又高熱でダウンするはめに陥ったことでしよう

当社に1人この片足ケンケン経験者がいますご愁傷様。あんたのものすご~く悪い人相のせいだろうねヤッテネーッテ!

まかない婦が捕まってしらべられたのは後にも先にもこの1回コッキリだけど、今考えればインパクトのある思い出が出来たということで許してあげましょう
スポンサーサイト



* Category :
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

かっこいい〜 * by N子
ははは、すごいトランクですね〜今も持ってるんですか??使いにくそー でもブリキってなんか人を魅了するもんがありますよね。規則を守ることに取り付かれているまかない婦さんと、カットバン張られたお土産を土産話とおもしろがれる諦観した感じのバランスがなんとも、、、憧れます。

かっこいい? * by まかない婦
かっこいいといわれたのは多分長い人生で初めてです。
でも、自分でも切り替えは早いなとは思います。以前ネパールで泥で出来た小屋に泊まらなければならなくなったときも、最初はドン引きだったのに、次の瞬間には「こんな宿に泊まるチャンスだ。」と思いなおしOK!OK!と連呼して友人を地獄の底に突き落としたらしいですv-411
N子さんもいろいろ行ってらっしゃるみたいだから、トラブルあるでしょ?今度聞かせてください。

うける! * by いぬこ
すごいトランクです!
こんなのもっていたら、100%疑われるでしょうね。
これって、角で手を切りそうになるし、ぶつかったらめちゃ痛いですよね。
あの国で自分では「アレ」に手を出さなくても、貧乏旅行する限り多少は摂取してると思います。
タバコは嫌でも、パチンコに行くのと同じですよね。
後年、ツアー形式の旅行では、帰国の時、全くスルーで驚きました。
そのとき、インドって、つくづく怪しまれていたことに気づきました。e-447

お久しぶり * by まかない婦
いぬこさん、お久しぶりです。
このトランク良いでしょう?今は工具入れとして使っています。
これを引きずって旅行していた自分に拍手です。
でも、本当に一度も手を出さなかったなぁ・・・ちょっと残念?

コメント:







管理者にだけ表示を許可する