FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-12-03 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日社員主催の忘年会に行ってきました。

公私ともに忙しく本当なら家でゆっくりしていたほうがよかったかもしれなかったのですが、負けるもんかと参加してみました。

駅前のお店で27人だったかの柿市商店の面々です。開始時間ぎりぎりだったこともあり空いた席はポツンポツンとしかなかったので適当なところに入り込みました。いじると楽しそうな古参社員Aさんのの隣です。

飲み放題だというのであえて日本酒は避けました。そんな場にまともな日本酒が登場することはあまり期待できません。てことでハイボールで乾杯しました。

テーブル上には突き出しとしてヤナギサワラと大根もちのようなもの、それに少しの野菜を添えたものがあり食べてみたら結構おいしかったです。ほかにも真薯のようなものもありました。

そのあと刺身の盛り合わせが出てのち、ぱったりと料理が出てこなくなったので隣に座ったAさんが
「これで5000円は高すぎる。」としきりと文句を言っていました。これで終わりってことはないだろうから文句を言うのは早すぎるとは思いますが確かに次の料理までの間が長ーーーーーーーいですね。

暇だったので酒も早々に無くなり、いかんいかんとは思いながら冷酒を頼んでみました。でも飲んでみたらやはりがっかりするようなものだったので隣のAさんに積極的に注ぎ注ぎ攻撃をしていたら斜め向かいに座っていたBさんが
「日本酒おいしいの?」と聞いてきました。
「おいしくないからAさんに注いでます。」と正直に答えびっくりさせてみました。

まかない婦の注ぎ注ぎ攻撃でかなり酔っぱらってきたAさんはだんだんハイテンションになってきて唾を飛ばしてしゃべくりまわっているのでまかない婦の右半身は哀しいことになっています。でもこれも調子に乗って注ぎ注ぎしたせいなのであまり文句を言える立場でもありません。

向かいの席に座っている人たちは古くから働いてくれている女子社員なので話していても楽しいし気を使う必要もないので気楽です。

あっ、でも人に気を使ったりしないか、もともと。

ガンガン飲んで喋って聞いて料理を待ちました。やっと出てきた豚バラ肉と蕪と里芋のこじゃれた料理は4人分と言われたけどこのテーブル6人はいるのにどーすんの?結局個別に盛り付けてあったけどみんなでつついて食べました。

そしてそれからまたずいぶん経ってグラタンが出てきました。

そのあとラストオーダーだといわれたけどやっぱこれで終わりなんだ・・・誰かが
「腹減ったどー」と言っています。んー、そうかもしれんな。すぐそばのCさんが
「この後焼肉食べに行ける。」って言っています。あなたならそうでしょうとも。

ですがラストオーダーの後で漬物味噌汁デザートが出てきました。漬物味噌汁が出たらご飯が出るのかとも思ったのですがそんな小市民的な思惑をぶっ飛ばしてくれたまさかの飯なしの味噌汁&漬物です。デザートは旨かった、けど酔ってたのでどんなデザートだかは覚えていません。悪しからず。

まあ若干食べるものは少なかったけど飲み放題の名の通り酒類はバンバン出てきたし、みんな楽しそうだったからよかったと思うの。

千葉の法事で2度行った飲み放題のお店と違ってビールはサッポロ黒ラベルの瓶ビールが出てきていて誰かが
「怪しい生ビールよりよっぼと良い。」って言ってたからそんなお店は結構あるのだと思いました。姿の見えない酒は何が注がれているのかわかったもんじゃないのがアルアルらしいです。

閉会後は社長にもらった軍資金でカラオケに行くようですがまかない婦はそそくさと帰宅しました。カラオケ苦手です。

こんな感じの忘年会でしたよ。あっ、幹事のDさん、日本酒の徳利で一気飲みしていました。おちょこがこなかったってのもあったようだけど、酔ったDさんの定番ですよね。

今回特に器物損壊も際立った失態もなかったので当社基準として平和な忘年会でした。めでたし、めでたし。
スポンサーサイト



* Category : 宴会
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する