FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-10-23 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日のまかない婦かなりご機嫌斜めです金沢では今朝早くというか昨晩遅くというか、そんな時間から大風が吹き、土砂降りの雨になりました

朝出勤してきたら3階階段踊り場の窓が風で開いてしまったらしく、雨が吹き込むやら義妹の育てているわけの分からん植木がすべてひっくり返るやらしていて、泥と水でそこたら中グチョグチョになっていました

朝っぱらからモップやらボロを持ち出してきてのお掃除です。早くに出勤してきた女子社員と2人でブンむくれながら片付けました

昼を過ぎても雨は降り続いています。まかない婦が昼ごはんを作り終え、明日の買出しに出かけようと一階に下りていくと、丁度ゴミ収集車が来ていて大量のゴミを車に積んでいるところです。

ですが社員の誰一人ゴミ捨てを手伝ってはいません。たった一人では何十分もかかってしまいます。うちの会社の人たちはこの状況で何も感じないのでしょうか?

仕方が無いのでまかない婦が登山用のゴアテックス雨具を着込んでゴミ捨てを手伝います。山には一度も着て行ったことのない高級雨具はいつもこんな場面で使われています。

ゴミ収集車の運転手さんとももうすっかり顔なじみのまかない婦。2人で巨大なゴミ箱も抱えて捨てる仲です

確かに雨の中のゴミ捨ては不快です。手伝いたくない気持ちも分からなくはないし、ゴミ収集車の会社の人が捨てるのが当たり前なのかもしれません。でも、それって何か違う気がするのです。

10人以上の社員がそのあたりにゴロゴロしていて皆見て見ぬふりです。私だけでも手伝うからな!

ゴミの山がようやく半分ほどになったとき、ゴミのしたからまったく手のついていないブロッコリの箱が出てきました。このままではこれも捨てられてしまいます。

「ちょっと誰か、これだけでも片付けて!」まかない婦は大声で皆に頼みましたが、すぐそばにいる人もまったく聞こえぬふり、見えぬふりです

どうやらまかない婦透明人間になってしまったようですしかも声も誰の耳にも届かないのです。

ブロッコリの箱は中に霙状の氷をかましてあるので異常に重たく、押して社内に戻すのも一苦労です。まかない婦がどんなに困っていてもこの会社の人たちには痛くも痒くもないらしいです。

そういえば先日古くなった人参を何十本も捨てた人がまかない婦のことを「あんなに厳重に隠して捨てたのを見つけるなんて小ざかしい。」といっていたと聞きました。

ハアッ!お前頭がおかしいんじゃないか?反省もせず見つけたまかない婦に対する非難?どう考えてもおかしいやろう?

本当は見つけたのは他の人だけど、ゴミの箱を持ったら重すぎる箱に不審を抱くのは誰でも当たり前だよ。お前の小細工すでに全社員にバレバレですから、そこんとこヨ・ロ・シ・ク!!

雨に濡れたばかりではなく、心も身体も冷え冷えした哀しい透明人間は、ゴミ収集車の運転手さんとだけ親しく挨拶を交わし、次の仕事へと向かっていきました。

哀しい、哀しい今日のまかない婦でした
スポンサーサイト



* Category : 柿市商店
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

むかつきますねー!! * by N子
最近いろいろたまっていたN子も先日機関銃愚痴大会でAM4:00まで呑みました。やってらんない!!やってらんない!!むかつく!!むかつく!!とまるで頭の悪い高校生のようにがなり散らして、、、翌日ほとんどなにを言ったかはわからないのですが、すっきりしていましたよ。ありがとう、、つきあってくれた君。。ときどき発散するのが良いかと。。痰壷引き受けますよ。あんまり関係ないし、逆に聞井とれるかも??しかし結構ひどいね〜

ひどいでしょう * by まかない婦
ありえんくらいひどい話がゴロゴロしている会社です。

一番いけないのは社長である弟が言わなければならない事も言わずに済ましている事だと思います。

私は気が小さくて人とのトラブルが大の苦手ですが、仕事として言わなければいけないことは言う姿勢です。

それが正しいと信じているからです。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する