FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-10-19 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

千葉の話もまだ終わってはいないのですがちょっと毛色を替えて先日の当社朝食時の話題を追ってみます。

社員A「なあ、ちょっと聞くけどカレーに入れる肉は牛か豚かどっちや?」
B「えーっ、豚かな?」
A「ほな、カツは牛か豚か?」
B「えっ、牛?」

Bさんにはトンカツ以外のカツの存在が想像できなかったようだ。Aさんは関西人、自宅ではカツはビーフカツでカレーの肉は牛だったそうだ。

金沢ではカレーは牛の方が多いかな?だけどカツはトンカツに決まっている。

でもまかない婦には驚きの過去話があるのだ。
ま「じゃあAさん、すき焼きの肉は牛か豚かどっち?」
A「えっ?」Aさんが絶句している。わかるよすき焼きは牛だよね。でもその常識は必ずしもオールマイティーではないのだよ。

数十年前にまかない婦が働いていた尾瀬の弥四郎小屋の従業員は丁度10人だった。そのうち5人は関東圏の人間で後の5人は金沢、北海道、九州、神戸、長野県人だった。その10人の中に巻き起こった『すき焼きの肉は牛か豚か』の案件は関東人対その他の県民での大バトルに発展した。

関東勢は言う
「すき焼きは豚だな。」
「はっ、お前ら親に騙されとる。そんなものはすき焼きではない。」
「豚で作ったすき焼きみたいなものは地元では肉鍋って呼ばれてたよ。すき焼きは牛だよ。」

都合の悪いことに5対5では圧倒的に理不尽な関東勢に数で勝つことはできない。神戸出身のおっさんが火を吹いた。

だけどこの言い争いは半年の雇用期間が終わっても解決しなかった。

ただ、群馬出身の女子とまかない婦が2人で神戸から鑑真号という船に乗って上海に向かう際、神戸の屋台飯のひと時にまたぞろ持ち上がった『すき焼きの肉は牛か豚か』の案件で、まわり中の人から群馬娘はフルボッコにされ、この世の常識を初めて知ったのである。

まあ神戸牛のおひざ元ですき焼きが豚などとほざいた彼女のミスであります。

そしてかの地でこの話題を持ち出したまかない婦の黒い心の勝利でもあったのでした。

ねえ、すき焼きって牛だよね?
スポンサーサイト



* Category : 山小屋
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する