09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-10-08 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日友禅作家の叔父から電話がかかりまたぞろ一緒に食事に行くことにしました。本当は風邪をひいてしまったので遠慮したいところだったのですが先週も断ったための決行と相成りました。

昨日のお店は『はな乃』さんです。料理がとてもおいしいのでまかない婦もかなり気に入っています。

IMG_4990_convert_20171008125306.jpg
お通しはかぼちゃの竿もののようでした。むかごが季節感あります。

酒を山ほど持ってきてくださって選びきれないほどですがとりあえず宗玄さんの金賞受賞した大吟醸があったので飛びつきました。

IMG_4992_convert_20171008125621.jpg
定番ですが旨いエイヒレです。叔父はかたくなにマヨネーズを拒否していますが、以前蕎麦が嫌いだと言っていたのに今は大好物になっています。盾と矛です。

IMG_4994_convert_20171008125645.jpg
今まで頼んだことなかったのですがサラダを頼んでみました。豆腐、アボカド、パプリカ、セロリとかなりおいしいです。菊花が珍しいですね。季節かな?

IMG_4996_convert_20171008125710.jpg
イカゲソが旨し!!

IMG_4998_convert_20171008125806.jpg
揚げた銀杏がムチムチと旨いです。あったら必ず頼んじゃいます。

IMG_5000_convert_20171008125854.jpg
いつも行っているお店の中でお刺身は多分見のお店が一番だと思います。焼いたカマスやアナゴ、ガンドやマグロもおいしかった。また使われている器も素晴らしいです。

IMG_5002_convert_20171008125916.jpg
前回いただいてから外せない一品になったウナギの白焼きです。パリッパリのあっつあつです。

IMG_5004_convert_20171008125944.jpg
これも外せない一品になりつつある出汁巻き卵です。だし汁をたっぷり含んでいます。

IMG_5006_convert_20171008130015.jpg
〆にまかない婦と叔父は冷たい茶蕎麦、母は温かい稲庭うどんを頼みました。

満腹ですべての料理がおいしくで大満足です。でも正直言うとお刺身が2切れほど食べ残ってしまいました。叔父は刺身が大好きなので外せないのですがまかない婦も母も実は刺し身が苦手です。

まかない婦は頑張りましたが母はあまり・・・

まあ仕方がないのかな?

来週は千葉で法事です。その次の週はサケマルシェ。まかない婦かなりお忙しですが風邪気味なので、てか完璧風邪ひき状態です。今から昼寝して風邪撃退しまーす。♪(/・ω・)/ ♪
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する